第二章はじまる

以前にもご紹介した
Belle et Bonneさんで開催中の伝統工芸品のイベント、
今日から第二章が始まりましたキラキラ

第二章はじまる

「ふじのくに静岡展」
第二章 お茶のある風景
11月8日(金)~14日(木)開催中!!


昨日から始まった世界お茶まつりにあわせ、
茶どころ静岡にもふさわしいお茶をテーマにディスプレイ。
お茶まつりで静岡を訪れる県外の方への静岡土産も揃っています。

第二章はじまる

森町・赤焼のお急須と5客組のお湯のみ。
ハッと目をひく情熱的な赤。
濃いめに淹れたお茶の水色が、この赤に映えるんです。
お正月などの来客時に、このお茶セットでおもてなししたら
きっとお客様も注目されると思います。

第二章はじまる

同じ森山焼でも中村陶房さんのものは、また趣が違います。
こちらは、毎日使っても飽きのこない黄瀬戸。

他にも鉄釉等、多種多様な風合いの器が揃います。

第二章はじまる

志戸呂焼のコーヒーカップもステキです。
これ、新婚祝いにもよさそうなんだよね~。
落ち着いた色合いなのに見た目も可愛くてね、
なんかほっこりした気分になれるんです。

第二章はじまる

第二章はじまる

お茶時間には、お菓子も必須アイテム。
たまにはこういう漆の器に、お菓子を盛付けるのもありですよね。
お弁当箱的にも使えるし、やっぱりお茶と楽しめる器です。

第二章はじまる

こういう木の器(挽物)にスイーツを盛付けるのもオススメ。

第二章はじまる

優しい肌触りのこちらの器のシリーズは、私も愛用中。
先ほどの栗むしようかんもコチラです。
同じく愛用中の楠細工のトレーも、写真のあちこちに映ってます。
このトレーもおススメですよー。
(いや、おススメだらけだけど、笑)

第二章はじまる

賤機焼の鬼福シリーズのお湯のみもオモシロイ。
手になじみやすい大きさですし、縁起ものです。

第二章はじまる

赤焼きはお湯のみだけでなく、こういうフリーカップも。
お茶はもちろんだけど、コーヒーや紅茶でもOK。

第二章はじまる

静岡人なら、ごはんにもお茶は必需品ですよね。
先ほどの森山焼の中村陶房さんのお茶碗は、
ちょっと大きめサイズなので、お茶づけにも最適だと思いますよ。

もちろん、お茶時間を演出するものだけじゃなく
第一章から引き続き、展示販売されているものもあれこれ。

第二章はじまる

スグに完売してしまった富士山の絵が描かれた漆のグラス。
再入荷しました。
絵の描かれてないシンプルなものもステキです。

第二章はじまる

和染めのテーブルセンターやストール。

第二章はじまる

第二章はじまる

張下駄に塗下駄。

第二章はじまる

写真暗いけど、竹千筋細工。
電気が点いてないとステキさが伝わりにくいかな。
でも、ここに電源ないんですよね・・・
ほんわかと温かく、幻想的な灯りなんですけどね。

第二章はじまる

お店には、伝統工芸品以外にも、
お茶とかお茶請けのお菓子もあれこれ揃っています。

第二章はじまる

静岡PARCO地下1F Belle et Bonne。
10時~20時までの営業です。
萬幻豚の豚まんなどのイートインもできるので、
展示品を見ながらの、ランチやおやつタイムもおススメです。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

出会いって大事だ!
出会いって大事だ!(2024-03-18 10:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第二章はじまる
    コメント(0)