お上品♪

オトナの遠足@松本編の本題に入る前に
寄り道ばかりになってしまいますが。
誰も続きを期待していないだろうからのんびり進めます(笑)。

またまた先にお土産のハナシ、続報です。
「開運堂」さんで購入した物の中から・・・

お上品♪

これが白鳥の湖でございます。
このスワンの刻印みたいなのが、かわいくてかわいくてハート
とても繊細な柔らかさなので口の中でほろりと崩れ、
やさしくほどけるように溶けていきます。

なんと繊細で、お上品なお菓子でしょうキラキラ

甘さはとても控えめで上品。
少し粉っぽい感じが落雁も彷彿とさせますね。
元々は和菓子の老舗なのも影響しているのかしらん。
スペインの焼き菓子で食べると幸福になれると伝わる
ポルポローネスというクッキーをイメージしたそう。

お上品♪

安曇野にもお店があるのですが、
その近くに流れる犀川に飛来する白鳥の絵画も
地元の画家さんの作品だそうです。

お上品♪

とても崩れやすいので1枚ずつ個包装になっていますが
それを留めてあるシールさえもまたかわいい。
しかも、少し切れ目が入っていて、破りやすくなってるんです。
この心配り、しびれますねぇ。

お上品♪

1箱1,080円だったかな・・・
お手頃なお値段だし上品なおいしさなので、
手土産とかちょっとしたお返しとかにも喜ばれそうです。

お上品♪

もうひとつ、こちらはピジュトリー。
ちょっと見た目がわかりにくいですがチョコレートです。
中にはマカダミアナッツが入っています。

なんと、このチョコレート。
最適な温度と湿度で指先で擦りながら、
ひと粒ひと粒、丁寧に手作業で作るんだそうです。
マカダミアナッツも、とても香ばしくて、
チョコレートもビターで、オトナ味のチョコレートでした。

お上品♪

この箱のイラストがかわいくて、追加で買いましたが正解電球
気に入ってくれたらしくだぁさんがバクバク食べて
帰りがけにしっかり持ち帰っていました(笑)。

このピジュトリー。
宝石という意味がるようですが、
可愛らしい壺入りや木曽塗りのメンパに入ったものも。

柚木沙弥郎さんのイラストもステキだなぁと思ったけど、
開運堂さん、企業文化の作り方がとても素晴らしいと思いました。

長野県ってかつては教育熱心な県だったというし
中でも松本は柳宗悦が中心になって展開した
「民芸運動」の影響を大きく受けた松本民芸家具が有名。
文化が街に根差しているという感じがします。
う~ん、松本、奥が深いぞ。

本日の満点度:☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(今日のオヤツ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

揚げ物三昧??
揚げ物三昧??(2024-02-26 21:03)

幻のポテチ??
幻のポテチ??(2024-02-03 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お上品♪
    コメント(0)