夏らしい献立??

これまでに例がない進路をとる台風12号。
静岡もいつもの台風とは、風向きが逆?に感じました。
雨もなかなか降りださなかったので、
本当に台風が来るのかな?と思うくらい。
でも、一番近づいてきた夜半過ぎの風と雨、
本当にすさまじかったです。
(雨は、ものすごいまだらな降り方でしたけど。)

これから台風が向かう、西日本や九州のみなさん、
今回の台風は、経験値が役立たない気がしますので
どうぞ、お気をつけください。
いつもは吹かないような風が吹いたり、
雨も全然降ってなかったのに、
急にバケツをひっくり返したような豪雨になったり
もう止んだのかと思ったら、またスゴい雨になったり。

油断していると、大変な目に遭う台風です。

静岡も夜中に一時的に停電していたのかしらん?
自宅の冷蔵庫の製氷機、氷が溶けてました涙
一時的な停電でさえ、あら、不便下降と思うくらいだから
台風や先日の豪雨の影響で、停電していたり、
水道やガスが止まったりしたら、
いったい、どれだけ大変なんだろう。

当たり前の暮らしがどれだけありがたいことか。
そんな当たり前の日常に感謝しながら・・・
どうでもいい昨日の夕ごはんのハナシ。

夏らしい献立??

昨夜は、夏らしい??献立でした。

夏らしい献立??

今シーズン2本目のゴーヤ。
冷奴にしようと思っていたお豆腐もあったので
ゴーヤチャンプルーにしてみましたが・・・
お豆腐、絹だったので失敗下降
白和えみたいになっちゃったぞ(笑)

鶏がらスープとオイスターソースを少し入れた
適当な味つけが、なかなかおいしかっただけに残念。
あまりに適当なので、同じ味は再現できないけどキャー

夏らしい献立??

生でも食べられる水ナス系の茄子は煮びたしに。
おだしは、茅乃舎のあごだしで手抜きです汗
万願寺唐辛子も一緒に煮て、仕上げに茗荷。
キンキンに冷やしてもおいしいはず。

夏らしい献立??

うりもみはつくりおきですが、
キクラゲの和ピクルスとカニカマをプラス。
明日はすりごまを加えて味変して、食べきっちゃおう。

夏らしい献立??

これも夏らしい献立か??
夏祭りの縁日で売ってるじゃがバターのイメージで(笑)

北海道の男爵と、北海道バター。
美味しくないはずがなく、大きな1個でしたがペロリ!
もう1個食べられそうラブ(笑)

セノバで買った「サイゴン」さんの生春巻きも。
サラダ代わりに、と思って並べたのだけど。
結局、じゃがバタと生春巻きでお腹いっぱい汗
他のおかずはほとんど手を出せませんでした涙
(作りながらゴーヤチャンプルーは味見したけど)

夏らしい献立??

他のおかずづくりに先行して、もう1品。
夏野菜の揚げびたしも作っていたんだけど・・・
冷やす時間が間に合わなくて、出せず下降
でも、とても食べられませんでしたねキャー

トマト、ナス、万願寺唐辛子、パプリカ、
ピーマンをサッと揚げて
薄めためんつゆと延命酢、醸造酢のタレにドボン。
茗荷は千切りにしたのをあと乗せしましたが、
半分に切ったのを漬け込んでもよかったな。
食べるときに青じそも盛りつけたら、さらにおいしいはず。
(本当はめんつゆに生姜も加えたかったなぁ)

夏野菜、何を揚げても美味しく作れますが
パプリカを加えると彩りが断然キレイになりますな人差し指


ここからは、食べ物の話ではありません。
全然違うどーでもいいハナシ(笑)

昨日、台風がもっと早く来るかと思っていたので
外出予定をやめて家で仕事をしていたのですが。
もしかして、キャンセルとか出ていないかなぁと
美容院へダメもとで電話してみたら、空いてた!!

ワタシ、相変わらず毛量が半端なく多いので、
トップから耳あたりまでは、ガンガンにすいてもらってて
しかも最近は、耳上はカリアゲちゃってるんですけどね。
(カリアゲを隠す程度にトップを長めにしています)
毛量だけじゃなく半端なく髪の毛の延びるのも早いので
(1ヶ月で3cm近くのびます・・・)
もうカリアゲちゃん部分が、ボーボー状態涙
まだ前回から1か月たってないんだけどなぁ汗

で、いつも通り短くしてください!って丸投げ。
もう30年近くお願いしている方なので
ビミョーなワタシのクセ毛具合も、毛量の多さも、
よ~く分かってくれてるから、いつもほぼおまかせです。

あ、いつもよりカリアゲちゃんの上の髪、
大胆に切ってるなぁと思ってはいたんだけど。
ドライヤーで乾かすとさ、
ワタシのくせ毛の髪、ちょっと縮むのよね。
イヤな予感がする~と思ったら、やっぱり!!

隠せてな~い!!!

どっかで見たことある、コレ。
なんだろう、この既視感・・・

あっ!

夏らしい献立??

人造人間16号だ~キャー

いや、
さすがにここまでカリアゲてないけど(笑)

短いのもカリアゲなのも全然いいんだけどさ。
カリアゲがボーボーに伸びてきたときに、
トップの髪の毛で隠せないのが困るんだよなぁ。
重力に反して、真横に伸びてきちゃうんだもん汗汗

こまめにカリアゲに来てね!って戦略かしらん汗
でも、ボーボーよりは全然いいので、問題なし!(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
アルモンデウドン
アルモンデウドン(2024-04-14 10:43)

今年もありがとう!
今年もありがとう!(2024-04-11 11:11)

お魚三昧♪
お魚三昧♪(2024-04-05 21:38)

ある意味、貴重??
ある意味、貴重??(2024-04-04 11:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏らしい献立??
    コメント(0)