いっきさんで満足ランチ♪

10連休も残り数時間になっちゃいました。
社会復帰の準備、できていますか!?(笑)

ワタシは前半がお仕事だったし、
途中も午前だけとか帰ってきてからとか
お仕事をちょこちょこしていたので
全然10連休ではなかったのですが
それでもここ数日ののんびりモードを考えると
今日あたりなんとな~く物悲しいキブンですえーん

でも、なんやかんやで改元の恩恵を賜って
10連休ちょいちょいおでかけはしていました。
まずは速報状態だった令和初日ドライブのオハナシ。

前々からY子さんとスケジュールをあわせ
どこかに出かけようと話していたのですが
たまたま令和初日にスケジュールがBINGO!
せっかくだからどこかに御朱印をもらいに行こうと。

ちゃんと計画をしていたわけじゃないし
10連休の高速道路の混雑ぶりが読めないので
遠出は避けて、森町の小国神社を目的地に車

出発したときは前日とうって変わって青空でしたが
車の中ではいやいや、このあとね
絶対に雨降るって~なんて話をしていました。

そのハナシとは・・・
天皇陛下の退位と即位にともなって
賢所や宮殿松の間で行われた儀式に登場していた
三種の神器のひとつ「天叢雲剣」。
(あめのむらくものつるぎ/あまのむらくものつるぎ)

これってスサノオノミコトが
ヤマタノオロチを退治した時に
その尾っぽから出てきたといわれている剣でね。
雨雲を呼び出す力があると言われているそう。
 
きっといつもは宮中の奥に
ひっそりとしまわれているこの剣が
譲位と即位が行われた歴史的な2日間は、
皇居内とはいえ外に持ち出されているわけです。
  
だから、剣が雨雲を呼び出しちゃうわけで
いまは晴れてても、このあと降ってくるはずだよぉ。
でもその雨ってすごくめでたい雨だし
しかもこれって、神話の世界じゃない!?

・・・なんて話をしていたわけです。
ま、天気予報も雨だって言ってましたけど(笑)

途中、事故で5キロ、
40分ほどの渋滞に巻き込まれましたが
意外とあっという間でもありましたキャー

でも、40分も後れを取ったので予定を変更。
先にお昼ごはんを食べに行くことに。
約束も相談もしていなかったけど、
久々の森町なので、やっぱり「海鮮処いっき」さん(笑)

もし行列ができていたら、先に名前だけ書いて
「中島屋」さんにお菓子を買いに行くのもありだねって
話していたにも関わらず、行列ほとんどなし!
3組くらい待っていただけだったので、
たぶん、10分待たずに店内へ。
(ちょうどいいタイミングだったみたいでしたが)

フライ付きの海鮮丼と悩んだものの・・・

いっきさんで満足ランチ♪

鮪づくし丼のセットにしました。

お味噌汁に茶碗蒸し、小鉢とサラダ、
お新香もついて1500円でおつりが来ちゃう。
これ、河岸の市とか焼津さかなセンターで食べたら
倍近いお値段になると思うんです。

いっきさんで満足ランチ♪

しかも、赤身とビンチョウ、ネギトロに大トロまでびっくり
どれもほどよく厚みもあって、満足感がすごい!

ごはんも酢飯か普通のごはんか選べるのも
酢飯が苦手な方だったら嬉しいですよねぇ。

おなかいっぱいになったので、
さぁ、まずは「中島屋」さんでお買い物をして
行列覚悟の「小国神社」に向かいましょう。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(2019初夏・改元初日ドライブ)の記事
充実の初日に感謝♪
充実の初日に感謝♪(2019-05-02 09:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いっきさんで満足ランチ♪
    コメント(0)