当てが外れた!

9月に入ったものの暑い日は続きますね。
暑い日は、辛いものが食べたいけど、
サッパリしたものも食べたい。
でも、カラダはどんよりダルくって
今日は、できるだけ調理はしたくない・・・。

そんな気分だったので、お刺身にしようと
近所のお店に買い物に出かけたら
お刺身コーナーが空っぽでした下降
ご近所さん、みんな同じ気持ちだったのか??

お刺身で楽ちんしたかったのにぃ・・・
当てが外れた~~汗

お向かいのお肉屋さんも定休日だから
焼豚を買って並べる作戦もできない涙

仕方ない、料理するかえーん

家に木綿豆腐があるのを思い出し
(賞味期限が切れてる気もするけどガーン
クックドゥの四川麻婆豆腐の素を購入。
あとお茄子も買って、生姜焼きにでもしよう。

帰ってからスタジオの冷蔵庫もチェックしたら
「斉藤精肉店」さんで買ったローストビーフもあった!!

当てが外れた!

あぁ、おかずが多すぎました汗
(そういえば、ごはんもセットしてあった下降

お豆腐は水切りの代わりにサッと茹でて
長ネギもお昼に1本分を小口切りにしてあったので
あとは素を混ぜるだけだなと
フライパンを火にかけかけて
ゲゲゲ!!
挽き肉も必要でしたびっくり
最近、挽き肉も素に入ってるのありますよね!?
そのタイプだと思って抜かりました・・・涙

肉抜きのヘルシー麻婆豆腐とも考えましたが
いやいや、それじゃぁ味気なさすぎる。
冷凍庫にあった豚の切り落とし肉を、
包丁で細かく(・・・もないか)叩いてお肉の準備OK。

当てが外れた!

肉肉しくてしっかり辛くてうま~い!!
白いごはんがワシワシ進んじゃいます。

当てが外れた!

挽き肉よりもお肉にも食べ応えがあるし
脂が少ないのもヘルシーなのもよいですね。
でも、お料理したくなかったのに
ガッツリお料理してるじゃないかガーン

当てが外れた!

茄子も3本全部焼いちゃったので、超大量。
でもじっくり焼いたので、とろっとろでおいしかった。

当てが外れた!

少し残っていた茹でオクラ。
ねこぶだし少々とかつお節で和えただけですが
これがまたごはんが進んじゃうおいしさでした。

当てが外れた!

彩りに、トマトと玉ねぎのマリネも少し。
つくりおき、これが最後です。

当てが外れた!

木綿豆腐と一緒に買ってあった
「松永豆腐店」さんのお揚げさんもカリッと焼いて
ポン酢とたっぷりのおネギで。

当てが外れた!

「斉藤精肉店」さんのローストビーフも。
炊きたてごはんをクルっと巻いて食べると
いくらでも食べられちゃいそうで怖い(笑)

ひとりで全部食べちゃうのはもったいないから、
残しておいてサラダに使うつもりでしたが
おいしいうちに全部食べきるべきだったかしら・・・。
(父にも残しておいたのだけど手つかずでした涙

しかし、ローストビーフがあるなら
おかずもう1品少なくても十分だったなぁ。
最近、自分の記憶力も信用できなくなってきたので
これからは買い物前に冷蔵庫をチェックしておかねばキャー

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

悩ましい・・・
悩ましい・・・(2024-04-22 11:54)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

アルモンデウドン
アルモンデウドン(2024-04-14 10:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
当てが外れた!
    コメント(0)