ピザ作りお試しワークショップ

宿題が山積みで久々にカチカチ山になりつつあります汗
優先順位をつけて1つずつ丁寧に片づけていかねば汗汗
・・・と言いつつ、ホント、効率が悪くなったなぁと実感涙
これまでのように体力気力勝負で
ガーっと頑張ることはもうできないんだなぁと痛感。
スケジュールと仕事量、ちゃんとコントロールせねばえーん

そんな中、昨日は楽しい時間。
これも一応、お仕事なのですけど(笑)
ピザ生地から作る「楽しいpizza教室」でした。

あ、粉もの系を一切作らない(=作れない)ワタシは
スタジオの場所貸しと生徒としての参加です(笑)

先生はおなじみの「Die Blume」Y子さん。
我がキッチンスタジオのパン焼き器、
ワタシは使い方を全く覚えていないため
もはやY子さん専用と化しております(笑)
(最初からそのつもりでしたけどキャー

相変わらずのことですが・・・
途中の写真を全く撮り忘れました涙

生地の材料を計ったらあとはパン焼き器におまかせ。
こねて発酵してくれてる間に具材を準備。

発酵が終わった生地を4等分して丸めたら
もう1回15分程生地を休ませます。

そのあと、手で丸く伸ばして約24cmのサイズを4枚。
ランチを兼ねて作ったので、2枚ずつ焼いて
焼きたてを食することにしていたのですが
4枚揃った写真が撮れたら圧巻だったろうなぁ。

ピザ作りお試しワークショップ

最初に焼いた2枚がコチラ!

Y子さんが3日もかけて作ってきてくれた
特製発酵トマトソースをベースに
ベビーリーフや生ハムは後乗せにしたもの。

ピザ作りお試しワークショップ

生地はふっかふかで、でも周りはカリッとしていて
アスパラやしし唐、生ハムに生野菜と
贅沢なほどの具だくさんで、
あぁ、なんて美味しいんでしょラブ

自分で作るピザ生地って、こんなにおいしいのね~。

ピザ作りお試しワークショップ

もう1枚はデザートピザ。

あ、いま考えると・・・
デザートピザを2回目に焼いてもよかった??
でも、どんなものになるか分からなかったので
先に焼いて焼きたてを食べてみたのが正解だったか??

参加者のおひとりが「中島屋」さんのMさんだったので
(遠路はるばる森町から来てくれました)
お店で使っているあんことカスタードクリームを
わざわざ持ってきてくれていたんです。

どんな風になるか分からなかったので
デザートピザは、ハーフ&ハーフに。

半分はカスタードクリームにリンゴを乗せ
さらにグラニュー糖をかけたもの。
グラニュー糖がもっと焦げ色つくかと思ったけど
そこはバーナーで焼くほうがよかったかな??
思いつきで胡桃を加えたのが正解でした。
もっと多くてもよかったけど
キレイにリンゴを並べてくれたのでもったいなくて汗
クリーム、胡桃、リンゴの順に乗せるのが良いかな。

あんこの方は、クリームチーズと胡桃の組合せ。
これ、ピザ用チーズでもよかったです。

ワタシのお料理にとっては万能な神(笑)である
塩昆布をこれまた思いつきでプラス。
ほら、甘味屋さんでお汁粉のつけあわせに
塩昆布が添えられてくることあるから電球
一緒にしちゃってもおいしいはず!と乗せてみました。

でも、怖いから半分だけにしておいたのだけど、
全部に塩昆布乗せてもよかったとみんなの評価。
甘くてしょっぱくてあとをひく絶妙な塩梅。
これで〆てもよかったたくらい(笑)

でも、まだ食べられるよねってことで2回目の焼きタイム。

ピザ作りお試しワークショップ

我が家にあった「斉藤精肉店」さんのベーコンと
パプリカ、オクラなどのお野菜をたっぷり乗せたもの。
放射線状にキレイに並べたオクラとしし唐は
切り分けるときまで配慮したA子の細かい心遣い。

ピザ作りお試しワークショップ

ベーコンが贅沢に、いい味出しております!

ピザ作りお試しワークショップ

こちらは、トマトソースにアンチョビを散らし
黒オリーブでシンプルな大人味に仕上げようとしてた
Y子さんの思惑を無視してワタシが適当に
パプリカやアスパラ、しし唐等、残っていた野菜を
超適当に散らしまくってしまったもの。

途中でA子の配慮に気づき、
アスパラとしし唐を並べ直したものの
そもそも残っていたものの数が均等ではなかったので
あきらめて大雑把に並べちゃいました。

たかがピザ、されどピザ。
性格が如実に表れて恐縮ですガーン

ピザ作りお試しワークショップ

でもね、味はおいしいから(笑)

ピザ作りお試しワークショップ

食べきれなかった分は、父におすそわけ。

24cmサイズを1枚ずつ見当だもの、
食べきれるわけがないですよね(笑)
みなさん、少しずつだけどお持ち帰りしてました。

今回はプレ教室としての開催でしたが・・・
本格的にお教室化をするのであれば
生地をもっとたくさん仕込んで
食材と生地を持ち帰れるようにしたら
家に帰ってすぐにご家族にも食べてもらえるねって
参加してくれたA子とLINE反省会(笑)

アンチョビとか黒オリーブとかの食材も
1瓶買ってしまっても使い切れないおうちもありますしね。

スタジオを開設してもうすぐ1年。
遅まきながらですが、ワークショップやお料理教室等
ここでやりたいと思っていたことのひとつが
ようやく見えてきています。
まだ採算性の部分で問題山積みですけどね(笑)

今回もY子さん、ありがとうございました!!
準備もいろいろ大変だったよねぇ・・・
ホント、いつも助かってます!

遠路はるばる駆けつけてくれたMさん、
そしてA子も、ありがとうございました~太陽

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

最強どん兵衛!?
最強どん兵衛!?(2024-03-28 11:28)

雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

メニュー変更!
メニュー変更!(2024-03-26 14:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ピザ作りお試しワークショップ
    コメント(0)