がっつり仕込みデー

時間が経つのが早すぎます汗
もう今日から5月!?
1年のうち、3分の一が終わっちゃった?
まだ3分の二は残ってる訳ですが
いやぁ、体感ではまだ3月くらいなのだけど。
あんまり変わらないか(笑い)

GWも中休みでまもなく後半戦ですね。
平日が3日間あると、連続で休むのは厳しいけど
3日働けばまた休みってのは、
会社員時代だったら嬉しかったかも。
こちとら自営業なので、あんまり関係ないですけど眠っzzz

さてそんなGW前半、
ワタシはバタバタ過ごしていました。
土曜日は友人とお出かけしたのですが
目的地を藤枝の「まんさいかん」にさせてもらい
ランチ付きワークショップ用の食材買いだしに。

翌日曜日は、足りないものの買い出しに行って
そのあと、ガッツリとお料理の仕込み。

がっつり仕込みデー

いやぁ、作った作った。
まぁ、だいぶのんびりとではありましたが。

がっつり仕込みデー

メインは、丼物の予定。
萬幻豚のひき肉を使ってガパオ風。

がっつり仕込みデー

ピーマンとパプリカは色が変わるのを避けて
当日お出しする前に炒めて肉味噌とあわせる予定。

がっつり仕込みデー

スープの代わりは、新玉ねぎのスープ煮。
まんさいかんで大きな袋入りが安かった!

バーミキュラの鍋でコトコト火を入れたのでとろとろ。
他の惣菜に使った残りの人参と蒸し大豆も入れて
あとは小松菜を別茹でしておいたものを加えます。

旬のものをできるだけ使いたいので

がっつり仕込みデー

こちらは筍の煮物。
定番の牛肉では無く、斉藤精肉店さんで買ってきた
豚ロース肉を使ってみました。


がっつり仕込みデー

いつものきのこの焼きマリネ。
いただいた無農薬レモンがあるので
延命酢とすし酢に加えてレモン汁もたっぷり。

がっつり仕込みデー

これも定番になってますが紫玉ねぎのマリネ。
彩りに欠かせないのですよねぇ。
こちらもレモンをたっぷり搾りました。

がっつり仕込みデー

これまた定番の人参マリネ。
これにもレモン汁も使いましたが
今回はいただきものの甘夏があるので
あとでむいて加えるつもりです。

がっつり仕込みデー

翌日はかなり蒸し暑い予報だったので
サッパリ系のおかずが多め。
これは、切り干し大根とキュウリのサラダ。
ツナ缶でもオイシイのですが
鶏肉を塩漬けにしておいたものを茹でて
裂いておいたものを加えました。
これにもレモン汁たっぷり入れたのですが
ちょっと味が薄かったなぁ。

がっつり仕込みデー

ちょっとこっくりしたものも入れておこうと
茄子と茗荷のめんつゆ炒めも。
ごま油で炒めることでコクが出ます。

がっつり仕込みデー

まんさいかんでディルが売っていて
かなり安かったので使ってみたくなり
ポテトサラダは、鮭を使ってみました。
サーモンとディルって相性が良いんでしょ!?
(自分ではあんまり体験したことがない涙

でも、本来はスモークサーモンだと思うのだけど
ふかくらさんの鮭の塩麹漬を使用。
焼いたものをほぐすのは手間ですが
ポテサラ自体にはあまり調味料を加えず
クリームチーズと鮭の塩味を活かし、
まとまりやすいようマヨネーズを少しだけ。

個体差がありましたが
ディルがちょっと多すぎました(笑)

あとは、小松菜を茹でたので
クリームチーズとトマトとあわせて
塩昆布和えにする予定ですが、それは当日。
サラダと厚揚げの肉巻きも当日作ります。

ごはんを炊くのを忘れなければ
あとはなんとかなりそうです(笑)

で、お料理の仕込みで燃え尽きたワタクシ。
自宅での夕ごはんは手抜きモード。
でもこうなることを予測して

がっつり仕込みデー

買い出しのついでにお刺身を購入!
えらいぞ、午前中のワタシ(笑)

ごはんだけ急いで炊いて、その間に

がっつり仕込みデー

「ふかくら」さんで買ってきてあった
小アジの干物をサッと炙って

がっつり仕込みデー

キュウリでうりもみも作って

がっつり仕込みデー

筍の煮物は、味見もかねて。
でも、結局、少ないながらも料理してるじゃん(笑)

燃えつきかけていますが、本番は翌日です。
みなさんのお口にあうといいな。
(もう結果は出ていますけどねキャー

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
失敗ごはん
失敗ごはん(2024-05-21 11:32)

干物ごはん
干物ごはん(2024-05-20 16:34)

まぐろ丼♪
まぐろ丼♪(2024-05-14 11:03)

115円!?
115円!?(2024-05-14 08:53)

熱々が食べたい!
熱々が食べたい!(2024-05-14 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
がっつり仕込みデー
    コメント(0)