元祖テイクアウト??

注文してから作ってもらって持ち帰るのが
たぶんテイクアウトの定義なので、
テイクアウトの元祖ではないのか~・・・
でも、このご時世、きっと売り上げも落ちてるのかなと
ふと思って、スーパーで見かけた駅弁を
今日のランチでいただきましたナイフ&フォーク

元祖テイクアウト??

鯛めしもあったけど、やっぱり幕の内ですな。
「東海軒」さんの幕の内は
全国の駅弁幕の内の中でもやっぱり秀逸ハート
(全部食べたわけじゃないけど、笑)

元祖テイクアウト??

気のせいか、いつもよりキレイに詰まってる??
ひょっとしたら製造数が減って、
丁寧に詰める余裕があるのかしら?
なんて、妄想が広がりますキャー

元祖テイクアウト??

でも、結構久しぶりに食べたせいか
おかずを食べる順番がいつもと違ってしまい
(だいたいルーティーン化してるんだけど、笑)
元祖テイクアウト??

あれ?
ヤバい、ごはんが足りない!!ってなりました涙
結局、もうごはんが無くなっちゃったのに
最もごはんを欲する梅干しとお漬物が残ってしまい
ううう、しょっぱいってなっちゃった下降

そういえば・・・
いつのまにか、経木じゃ無くなってますね。
ごはんが底にくっついちゃうのは難点だったけど。

蒸気を吸ってくれる経木が、
おいしいごはんのポイントの一つだと
崎陽軒のシウマイ弁当の説明では言ってたけど・・・
(東京駅のは経木じゃないんですって!)

東海軒の幕の内も冷めても美味しいごはんが特徴。
冷めても美味しいごはんになるように
お米の種類も炊き方も詰め方も工夫してるって
昔、取材させていただいたときに聞いたのですが
経木じゃなくなった今でも、ごはん、おいしかったな。

うん、やっぱり、
東海軒の幕の内はバランス最高でした。
(食べ方を失敗しましたが、笑)
今はなかなか静岡駅まで行くこともないのですが
たまには買いに行かないとだね!

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
元祖テイクアウト??
    コメント(0)