いもくりなんきん

女性が好きなものの例えでしたっけ?
いもくりなんきんって。
関西だと、いもたこなんきんともいうのかな。
作家・田辺聖子さんの自伝的なドラマが
NHKの朝ドラにもなりましたよねぇ。

ワタシ、女性的じゃないんだなぁって
いつも思うけど、芋も栗も南京(かぼちゃ)も
ずっとそんなに好きじゃなかったんです。

かぼちゃはおかずとしてならまだしも、スイーツはイヤ。
栗だけは、モンブランになっていれば食べるけど
甘栗とかも自分のために買ったことはないなぁ。
芋にいたっては、おかずに使うこともほとんどない(笑)

だけど、最近は少し味覚が老人化してきて涙
お芋も昔よりは美味しいって思うようになってきました。

先日、O津さんのお届け野菜の中にサツマイモがあって。
新聞紙にくるまれていたので、ずっと牛蒡だと思っていて
サツマイモだと分かった時のショックたるや(笑)

でも、O津さんのだからおいしいに違いない!

いもくりなんきん

豚バラ肉とベーコンと一緒に煮物にしてみました。

途中で思いついて、栗も投入。
(炊き込みごはん用の水煮の栗があったので)

中華風にしたら美味しいんじゃなかろうかと
お砂糖は控えめにして、オイスターソースとか加えてみたら
あらまぁ、美味しいじゃないラブ

いもくりなんきん

栗もホクホクして美味しかったし、
やっぱりO津さんのサツマイモはさすが。
抜群においしかったです。
いっそのこと、南京も加えちゃえばよかったなキャー

これはごはんも進む味だわ。
もう1回作ろうと思っても同じ味にならないけど(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いもくりなんきん
    コメント(0)