おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

かずら橋でのドキドキ体験のあとは
今夜のお宿「祖谷渓温泉ホテル秘境の湯」さんへ車

秘境という雰囲気はみじんもない、
超立派なホテルでございましたキラキラ
本館別館温泉棟の3つの建物があって、
どうやら温泉は日帰り温泉としても利用できるようです。

写真がないけど、ロビーでお茶とお菓子のおもてなし。
その間に、荷物はお部屋に運んでくれてありました。

部屋の写真も撮り忘れましたが、お部屋も広々。
本館和洋室プランだったので、
ベッドルームにはベッドが2つ、12.5畳の和室。
お風呂もトイレも洗面所ももちろんついていました。

先にお風呂に入ろうかと思いましたが。
一休みしたら、すぐに食事をしてしまうことに。

お食事は別館の囲炉裏のある食事処へ移動。
館内が広いのと、本館と別館で階数が変わるので
これ、方向感覚のない人は迷子になりそう汗

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

風呂上がり、ではないけどまずはカンパ~イ!!

徳島といえばすだちが有名ですが、
これは地ビールのすだちビール。
ほんのり甘くて飲みやすく爽やかでした。

朝も早かったし、初日はたくさん歩いたせいか、
このビール1杯でか~なり眠くなってきた涙

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

こちらは、Yさんが2杯目に注文した
四国四県の地酒飲みくらべ。
それぞれかなり特徴があって、面白い飲みくらべでした。

しかし、お料理を重視したプランを選んだので
とにかく料理が多かった汗汗
あまりに多すぎて、Tちゃん、意識朦朧状態(笑)

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

食前酒は山桃の実が入ったワイン。
山桃も徳島産にこだわって作られたワインだそうです。

タケノコと以下の木の芽和え、アマゴのおつくり、
阿波尾鶏(あわおどりと読みます、徳島の地鶏)のカルパッチョ、
柚子の器の中には珍味系等前菜三種盛り。
アマゴのおつくりには、タケノコとこんにゃくのお刺身も。
たっぷりのすだちを絞っていただきましたハート

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

桜葉が春めいていた桜蒸し。

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

阿波ポークというブランド豚とキノコのお鍋。
しんしんと寒くなってきていたので、
このお鍋のスープ、身体が温まりました。

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

陶板焼きは、阿波牛のそば味噌焼き。
やわらか~でおいしい牛肉でした。
岩豆腐、こんにゃく、蕎麦団子も隠れています。
かずら橋のところで食べたでごまわしと似ていましたね。
そば味噌にも柚子が効いていておいしかったな。

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

焼きたてのアマゴの塩焼き。
これにもすだちたっぷり絞っていただきました。
美味しかったんだけど、か~なりお腹いっぱい汗
それなのに、また焼きたてでひと品登場。

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

ものすご~い大きなシイタケの酒塩焼き。
お腹いっぱいだけど、おいしそうだからかぶりつき。
肉厚で、肉汁みたいにじゅわ~とうまみが。
ここでも、やはりすだちは欠かせないですな~。

「そろそろお蕎麦をお持ちしてよろしいですか??」
よろしくないけど、お願いします(笑)

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

太めの田舎そばまで出てきちゃいました。
この辺りでは、祖谷そばっていって名物らしい。
お腹空いていたら、もっと美味しいんだろうなぁ・・・
(もはや、遠い目、笑)

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

な、なんと、ごはんは1人ずつ釜めしスタイル。
しかも、走りのたけのこご飯じゃないですか~。
写真は撮ったけど、絶対に手を付けられません涙
隣のTちゃんは、もう意識が遠のきかけています汗汗

申し訳ないけど、食べられない。
でも、一切手をつけないのも悪いので。
お手間をかけてしまうのも申し訳なかったけど
おむすびにしてもらい、部屋に持ち帰りました。

待っている間に、デザート。

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

あぁ、ふつうに苺で良かった・・・。
デザート盛合せとか来ちゃったら、大変でしたわ。
(この苺、しっかり歯ごたえがあるけど甘かった~ラブ
でも、デザートは別バラではなかった・・・
ぐ、ぐるじいいいいい。

かなり食べるワタシやYさんでさえ、
ギブアップするほど食事の量が多いとは恐るべし。

お腹ポンポコリンでお風呂に行ったので
たぶん、妊婦さんと間違われた気がします。
ま、ポンポコリンはいつものことですけどねガーン

朝も早かったし、明日の朝も早い予定なので
お風呂から出たら、飲み直しすることもなく就寝(笑)
ワタシはおむすび1個、がんばって食べたけど!!
(その様子をTちゃんに撮られていた汗

でも結局、おむすびは翌日のお昼ごはんにすることに。
ムリして食べる必要なかったですな下降

翌朝、6時前に起床。
先に起きていたTちゃんと時間差で、朝風呂に。
早起きすると、1日も長いしお腹もすきます。
いつもは食べない朝ごはんも、
旅先では食べられるのが不思議なんだけど。

朝ごはんもなかなかの充実ぶりでした。

おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~

うれしかったのは、このじゃこ天。
鮎の一夜干しと一緒に、自分で炙って食べるシステム。
「おみやげに買ってきて」と唯一、父から頼まれたもの。
徳島でも食べられているんですね。

この先、愛媛に移動するけどさらに本場のはず。
買うチャンスはまだあるとこの時はたかをくくってましたが
最終日、じゃこ天探しに苦労することに・・・。
ま、それはまた別のハナシ(笑)

お宿のことを書こうと思ったら、結局全部ごはんのハナシ(笑)
写真が食べ物しかなかったですキャー

チェックアウトしたあとに、売店をのぞいたのですが。
予想外にセンスのいい商品が並んでいて。
ついついここでもお買い物タイム(笑)。
出発予定時間、オーバーしていますけど汗汗

食事の時に使ったお箸がすごく使いやすかったので
結局、3人とも買っていましたね。
ワタシも、ちょうど父がお箸を失くしたばかりなので
お土産も兼ね買って帰ったのですが、
すごく使いやすいと喜んでいまも使っています。
あと何本か買ってきちゃえばよかったなぁ。

お風呂も少しとろみのあるアルカリ性温泉で
もっと何度も入っていれば、お肌ツルツルになったかも。
熱いお湯が好きなワタシでも最初は熱いと思うほど。
それでも、着替えているそばからクシャミして湯冷め(笑)
部屋まで遠いのが難点といえば難点かなぁ。
別館の人は、さらに遠かったと思うので気の毒ですね。

部屋や食卓に手書きのお手紙が置かれていたり。
大きなホテルの割には心遣いが細やかでした。

なかなか行くことはないと思いますが。
機会があれば、また再訪してみたいです。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(2017春・四国よくばり旅)の記事
いいお土産でした♪
いいお土産でした♪(2017-04-22 16:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おなかいっぱい!! ~春の四国よくばり旅~
    コメント(0)