夏メニュー♪

今夜は初志貫徹でおそうめんにしました。
なんとなく夕ごはんにおそうめんって違和感あるけど
(お昼ごはんのイメージが強いんですよねぇ)
具を豪華にぶっかけそうめんなら、
夕ごはんでも立派な献立でございます!!

夏メニュー♪

いただいた「真砂喜之助製麺所」に
(全然、おそうめんが見えていませんけど!!笑)
納豆、O津さんの無農薬野菜のオクラ、蕎麦の実、
炒り卵、梅ヶ島のSさんのキクラゲ、きゅうり、
こうのものの干し椎茸の和ピクルス、ネギ・・・と具は8種類。
本当はツナも乗せるつもりでしたが、
十分ボリューム満点だったので、よしとしました。

夏メニュー♪

食べるときにはぐちゃ~と混ぜ混ぜしちゃいました。
本当はぐちゃぐちゃはキライなのですが、
こういう食べ物ときはしょうがないですなぁ涙

揚げ玉のサクサクした食感が加わってもきっとおいしい。
アレルギーじゃなければ、とろろもいいですね。
ツナとかハムとかを乗せれば、栄養も満点。
おそうめんアレンジ、自由でたのしいハート

もちろん、おそうめんもツルっとしたのど越しも心地よく
とってもおいしかったです。
次はシンプルに、ふつうのつけ麺で食べてみよう。

夏メニュー♪

父は、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのがキライなので
奥の方に見えていますが、ふつうにつけ麺で用意。
炒り卵、きゅうり、ねぎをトッピング用に用意しましたが
結局、何も入れずに食べてました。

ぶっかけそうめんは具だくさんだったので、
他におかずは要らないなぁと思ったのですが。

父には何かおかずが必要かなと、1品だけ。
でも、怖ろしいことに食事の直前にカレー(ルーだけ?)とか
お菓子を食べていたので、おなかも空いてなさそうなので
1品だけにしたものの、それがボリューミー涙

夏メニュー♪

ゴーヤの肉詰めを用意しました。
萬幻豚のひき肉に蕎麦の実を混ぜてかさまし。

夏メニュー♪

ゴーヤのほろ苦さを萬幻豚の肉のうまみや甘みが
まろやかにしてくれたのか食べやすかったです。

夏メニュー♪

このゴーヤ、我が家のネコの額ほど狭い庭で収穫。
売り物になりそうなくらい、立派なものが採れました。
でも、昔ながらのゴーヤっぽく、かなりの苦さなんです汗

買ってきたゴーヤと同じように、
おひたしにしたら、ビックリするほど苦くって、
次からは茹でようかと思ってるくらい。
最近は、品種改良なのか苦みが少ないものが
スーパーとかでは売っていますからねぇ。

口の中にまだ苦みが残っていますが、
それがまたさわやかで、夏らしくてイヤじゃないです(笑)
オクラやきゅうりなど夏野菜いっぱいのそうめんと
ゴーヤの肉詰めの組合せなんて、
いかにも夏らしいメニューでしたキラキラ

あぁ、しかし、今夜も食べすぎました~汗汗
いくら蕎麦の実をせっせと食べていても、
こんなにお腹ポンポコリンになるまで食べてちゃ
痩せるわけないんだろうなぁ下降
(しかも、アイスはやめられていないしキャー

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
まぐろ丼♪
まぐろ丼♪(2024-05-14 11:03)

115円!?
115円!?(2024-05-14 08:53)

熱々が食べたい!
熱々が食べたい!(2024-05-14 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏メニュー♪
    コメント(0)