助かります♪

昨日の夕飯は、父がカキフライを揚げてくれるとのこと。
メインはおまかせできるので、ワタシはのんびり帰宅。
副菜だけをチャチャッと用意すればいいので
ホント、助かるし、ありがたいことです。
(コンロ回りが油でベッタベタなのは、この際、ガマンガマン涙

助かります♪

副菜も昨日のワタシよ、ありがとう!!
青物を茹でてあっただけで、助かる~上昇

助かります♪

4つくらい食べられそうだけど、控えめに3つ(笑)

いつもはおかずをてんこ盛りにしてしまうので
つい食べ過ぎてしまうけど涙
そうだね、最初から少ししか用意しなければいいのだね。
ワタシより、父の方が小食化を実践しています(笑)
(その割に父が痩せないのは、間食ばっかしてるせいだなガーン

助かります♪

届いたばかりの三保のトマトは、
甘さが少なそうだったので、胡麻和えにしました。
もちろん白胡麻でもいいんですが、
黒胡麻の方が栄養価が高いと聞いたのと
トマトの赤と黒の対比がキレイだなと思って。

助かります♪

副菜は先日のおひとりさまごはんと同じ。
菜花の塩昆布和え。
前日より塩昆布が多かったのでしょっぱい汗
(塩分摂り過ぎはダメ!塩昆布は外して食べましたキャー

ホントは菜花のパスタを食べたかったけど、
今回の分はもう食べ切っちゃった。
ま、これから旬を迎えるので焦らなくてもね(笑)

助かります♪

小松菜も、前日と同じ味つけ。
田子節の鰹節と久原本家のあごだしつゆで
和えただけですが、辛子を加えてもいいかも。
小松菜はまだ残ってるので、試してみよう。

助かります♪

大根の煮物も前日のつくりおき。
ゆず味噌とか乗せてもいいように薄味にしたので
他のおかずと比べると物足りない気もしますが
かなり薄味が最近の我が家の好みです。
でも、肉味噌とか乗っけるのもおいしそうだなぁ。

いただきものの柚子大根のお漬物が
しょっぱいと感じるくらい、薄味に慣れてきてます。
最近rikazoごはん会を全然開催していないけど
いま友人を集めてごはん会をやったら、
みんなには薄味すぎちゃうかも(笑)

いや、その前に!!
他人様を呼んでごはん会ができる程度には
早く部屋の片づけをしなさいよ~汗汗
(もう2度と人を呼べないかもな程、収拾不可能な状態です涙

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
助かります♪
    コメント(0)