あるものでなんとか!

どーでもいいウチメシのハナシ、続きます(笑)

PC仕事デーだったある日のこと。
緊縮財政の折、無駄遣いは極力避けたい。
いつもならコンビニに買いに行っちゃうけど
今日はあるものでなんとかしよう!!

あるものでなんとか!

お米が食べたいキブンだったので
冷凍ごはんで炒飯を作りました。

冷蔵庫にあった真空パックの焼豚と
玉ねぎ、玉子、お好み焼きに使った青ネギと
天かすもあとから入れてザクザク食感を楽しみます。

レタスに包んで食べるとサッパリ。
(でもレタスに包むなら、辛くするとか味に工夫が欲しかった)

ごはん、少なめの1膳でしたが、
炒飯にすると具でかさましになるからか
全部食べきるのは苦しいくらいでした。

あるものでなんとか!

そして、こちらは別の日の夕ごはん。
父が揚げ物と鰺のお刺身を用意していたので
ワタシはサラダを用意しただけ。

あるものでなんとか!

O津さんの畑でおまけにもらったルッコラ。
セロリを加えて、胡桃とパルメザンチーズ、
すし酢とオリーブオイルと鶏がらスープで和えただけ。
本当は生ハム切り落としを加えるつもりでしたが
部屋の冷蔵庫まで取りに戻るのが面倒でパスキャー

ルッコラの味が濃くて、十分、おいしかった!!
大鉢に盛りつけたのに、ほぼひとりで完食(笑)

あるものでなんとか!

セロリは軽く塩もみしてしんなりさせたものに
オリーブオイルを少しかけて
パルメザンチーズをどかんとかけます。

これ、居酒屋さんで出てきたメニューなんだけど
この食べ方にドはまりした時期がありました。
セロリ1本、ペロッと食べられます。
(粉チーズのクセがキライでなければすが)

あるものでなんとか!

父が揚げてくれたかき揚げと黒はんぺんフライ。
揚げてくれるのはありがたいけど、
この日もテーブルの上は、パン粉がじゃりじゃり涙
IHコンロのまわりは、天ぷら衣と油でベタベタ涙涙

父、A型のはずなんですけどねぇガーン
(A型がキレイ好きってのはうそだと思う下降

本日の満点度:☆☆☆


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あるものでなんとか!
    コメント(0)