仕込み?つくりおき??

明日のランチ付きワークショップ。
備忘録代わりに用意したお料理について
ざっくりと書いておきます。
(完全に自分の記憶用ですけどキャー

仕込み?つくりおき??

とりあえず、前日の仕込みは8品。
オニオンスライスとMIXリーフも準備OK。
あ、夜(さっき)もう1品作ったので10品か。

水出し冷茶も5本仕込んだし
干物を冷蔵庫のチルド室に移動もさせたし
前日にできることは、もう終わりかな。

直前に作ったほうがおいしいであろう
ミニトマトの黒胡麻和えと、
松永豆腐店さんの厚揚げ焼き、
残り野菜いろいろ入れる予定の味噌汁は
明日の朝、仕込みま~す。
ごはんを炊くのを忘れないように!!(笑)

仕込み?つくりおき??

こちらは、彩り野菜の焼き南蛮漬け。

茄子、パプリカ、ピーマン、キュウリを
揚げ焼きして、延命酢やすし酢、レモン汁に
茅乃舎のあごだしつゆを加えたタレにドボン。

仕込み?つくりおき??

茄子の残りは、いつもの茗荷との炒め物。
今回は青じそと白ごま入りです。

仕込み?つくりおき??

2色のズッキーニは、じっくり炒めて
胡桃を砕いたものを加えて塩昆布で味つけ。
火を止めてからクリームチーズを加えました。

仕込み?つくりおき??

細かいスライサーを使った人参ラペ。
今回は「長坂養蜂場」さんの蜂蜜も入れて
少し甘めに仕上げています。
明日、仕上げにパセリをふるのを忘れずに。

仕込み?つくりおき??

2束茹でた小松菜は、たっぷりおひたしに。
松永豆腐店さんの油揚げを焼いて
白ごま、白だし等で和えています。

仕込み?つくりおき??

これも定番だけど、焼ききのこのマリネ。
椎茸が苦手な方がゲストにいるので
今回は椎茸を使用せず。
夏らしく、梅干しの叩いたのと青じそ入りで
いつもと少し変えてみました。

仕込み?つくりおき??

煮物は作るつもりはなかったのだけど
こっくり系が1種類くらいはあってもいいかと。
キタアカリの小玉サイズを揚げ焼きして
新玉ねぎと、斉藤精肉店さんの豚小間で。
ちょっと味が濃すぎちゃったかも。

仕込み?つくりおき??

単独で写真を撮り忘れてますが
紫玉ねぎは大きなサイズ2つ分を
スライサーで切ったのを半分は
オニオンスライス用に取分けて
残りは、これまたいつものマリネに。

汗をかきかき作っていたせいか
今日はちょっと味が濃くなっちゃったかも。

みなさんのお口にあうかしらんえーん

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
干物ごはん
干物ごはん(2024-05-20 16:34)

まぐろ丼♪
まぐろ丼♪(2024-05-14 11:03)

115円!?
115円!?(2024-05-14 08:53)

熱々が食べたい!
熱々が食べたい!(2024-05-14 08:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
仕込み?つくりおき??
    コメント(0)