丁寧な仕事ぶり

三寒四温って言葉通り?
今日は冬が戻ってきたような寒さですね。
雨が降ってもなぜか花粉症も酷いし
お天気が悪いせいか頭痛と肩こり首こりも酷いえーん

今日こそは確定申告に着手すべく
午前中に外出が必要な用事を全部済ませ
夕ごはんの買い物もしてきたのですが。
今日もなかなかエンジンがかかりません涙
スタジオも深々と寒いし下降

あぁ、温かいものが食べたい!と思いながら
今日はスーパーで買ってきたお弁当。
レンチンはしたけど熱々でな無かったので
全然、満たされておりません(笑)

丁寧な仕事ぶり

昨日いただいた「慶徳」さんのおかめそば。
あぁ、いま食べたい(笑)

昔からお蕎麦は冷たいほうが好きでしたが
歳を重ねてきたら、温かい蕎麦を選ぶことも増えました。
さすがに真夏は選ばないですけど。

おかめそば、「慶徳」さんの師匠筋、
「八兵衛」さんで初めて食べて感動して
(その時は冷たいお蕎麦に別添えのおかず状態)
それ以来、たま~に食べたくなるんです。

八兵衛さんでおかめせいろを頼んだ時は
おかずだけでお酒が飲めそうなボリュームでした。
いまはどういう内容か分かりませんが、
当時は天ぷらもついていたみたい。
https://rikazo.hamazo.tv/e6982215.html

慶徳さんのおかめそばは天ぷらは無いけど
鶏肉とたけのこを煮含めたものとか
人参、かまぼこ(2枚!)、大根と海苔、
大きな椎茸の含め煮、
さらに大きなだし巻き玉子が2つも乗ってます。

丁寧な仕事ぶり

大根や蒲鉾には丁寧な庖丁仕事キラキラ
そういえば、八兵衛さんのも
かまぼこに細工が施されていました。
丁寧な仕事ぶり、ちゃんと引き継がれていますね。

卓上の七味やお塩の容器、紅型初め(?)の暖簾など、
いろんなものが八兵衛イズムを継承されていますが。
何度もおかわりを聞いてくれるお茶のおいしさと、
従業員のみなさんの気持ちの良い接客、
それも引き継いでいるのが素晴らしいです。

丁寧な仕事ぶり

別添えのおネギと七味をふってもう1枚。
のびちゃう前にさっさと食べ始めねば汗汗

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丁寧な仕事ぶり
    コメント(0)