民王

先日東京で時間つぶしに入った本屋さんで気になった1冊。

民王

『民王』
(池井戸 潤著/文春文庫)


池井戸氏、まもなくスタートの夏ドラマの原作になるみたい。
さらに映画化される作品もあるのか(もしかしてBSのドラマかも)
本屋さんで特設コーナーができてました。

春は有川浩さんの原作本が次々映像化されたけど、
次のブームは池井戸さんですね。

社会派というほどガチガチに堅くはないけど、
骨太の、男くさいサラリーマン小説が多い印象があります。
で、この『民王』・・・政治家のハナシらしく、
ここんところ、池井戸さんの小説を全部は読んでいなかったので
最初は失敗したかなぁって思ったくらい堅めの書き出し涙

だけど、そこを乗り越えたらかなり破天荒な設定が待っていました(笑)。

主人公は、政権与党の就任間もない総理大臣とその息子。
前任者が無責任に辞任しちゃったり、ころころ首相が変わったり。

あれれ?これって数年前の自民党のオハナシ??
主人公も、オタクの星なんて呼ばれちゃったりして・・・
これって完ぺきに麻生さんだよね!?(笑)
やっぱり漢字(しかもズバリ未曾有涙)が読めない設定も出てきちゃったし~。

もちろん、現実に着想を得てのフィクションなのでしょうが
まさか、あの時、実は裏にこんなハプニングがあったの!?
・・・なんて、信じないけどね~(笑)。

池井戸さんの作品には、ただ堅いだけじゃなくって、
推理的な要素が入っている点が面白いんだけど、
こういうユニークな面もあるんですね~。

全作品を読んでいないので、何とも言えないんですが。
垣根涼介さんみたいな、ソフト・ハードボイルド路線でいくのかと思ってたので
良い意味で裏切られた感じがありました電球

ちょっと思い出せないんだけど、この笑えるドタバタな感じ、
それでもって、ちょっと熱くて、ほろっとさせるとこ、
誰かの作風に似てるんですよねぇ。
荻原浩さんとか、奥田英朗さんとかかなぁ・・・、う~ん、誰だろう。

しかし、ドタバタもほろりも、もう1歩踏み込んでほしいような気もしました。

ドラマ化される半沢直樹シリーズ、実は読まずにとってあるんだけど。
やっぱり、読んでみようかなぁ~。
堺雅人さんの帯がついてるのを買うのは、ミーハーみたいでヤだなぁ涙

そういえば。
この『民王』も良い感じにドタバタするんで、ドラマ化にむいてるかも。

息子役にはジャニーズ系の人気者も使えそうだし、
きれいどころの若手の女優さんも出演できるし、
総理大臣役はもちろん、他にも議員さん役で、しぶめの演技派の出番もある。
公安の刑事役には、個性派の俳優さんを起用したいっすね~。

あはは、妄想キャスティング、またやっちゃてる(笑)。

まぁ、明らかに麻生さんだし、他の議員さんとかもほぼ特定されるので
差しさわりがありすぎる気もしますけどねキャー

本日の満点度:☆☆☆/5



同じカテゴリー(ホンノハナシ)の記事
呼ばれました!!
呼ばれました!!(2024-03-01 18:29)

予習はバッチリ!?
予習はバッチリ!?(2023-10-15 13:19)

また呼ばれました!
また呼ばれました!(2023-08-29 21:24)

春の風物詩??
春の風物詩??(2023-04-26 10:58)

この記事へのコメント
riezoさん、こんにちは。

池井戸さん、直木賞をとってから俄然注目を浴びていますね。

ヒューマンな部分があるところが受けている理由でしょうか。同じ経済畑出身では楡周平さんも好きなのですが、池井戸さんの方が一般受けするかと。

それにしてもテレビも映画も相変わらず本やマンガからのものが多いですね。

吉田修一さんの「さよなら渓谷」も映画になりましたし・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年06月29日 05:33
SUZYさん、こんにちは。

そっか、そうですね、直木賞をとったんでしたね。
確かに楡さんのは、経済音痴な私には難しすぎる部分もあります、嫌いじゃないけど。

今の時代、視聴率もなかなか伸びないし、一からオリジナル脚本ってのは、なかなか難しいでしょうね。
人気漫画、人気小説の映像化の方が、ある程度、数字も読めますからね~。
だからこそ、クドカンに頑張ってもらいたいです(笑)。
いまは、あまちゃんにかかりきりなんでしょうかね・・・。
Posted by rikazorikazo at 2013年06月29日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
民王
    コメント(2)