日本酒女子会♪

昨夜は3月に閉店間近い「うず」さんに行って以来、
お久しぶりの日本酒女子会でございましたキラキラ

県内全蔵の日本酒を揃えているという「萬惣屋」さんへ。
日本酒イベント等を通じて知り合った名付けて日本酒女子会、
レギュラーメンバーのKさん、Oさん、Yさんとご一緒でした。

お店、かなり広かったです。
テーブル席もありましたが、我々はお座敷へ。
最近はオシャレなお店が多い中、
いい意味で昔ながらの居酒屋さんな雰囲気。
懐かしいし、みょーに落ち着きます。
そういうお年頃になってきたのでしょうか(笑)

あまりにおしゃべりに夢中になっちゃって、
ワタシ、全然写真を撮っておりません汗

日本酒女子会と言いながら、歩いてお店に向かったら暑くって炎
乾杯はビール、しかも、私ときたら
ハートランドの瓶ビール頼んじゃったので量が多くって涙
なかなか日本酒にたどり着けなかったのが失敗でした下降

日本酒女子会♪

日本酒を頼むと、こんなオカモチみたいなので持ってきてくれます。
(写真はOさんにもらいました。)

頼んだお酒と、コップと、もう1本の一升瓶には仕込み水。
西島にある天虹さんの仕込み水を分けてもらってるそうな。
和らぎ水をちゃんと出してくれるお店って嬉しい。
この和らぎ水を飲むと飲まないのとでは、
酔い方も全然違うし、肴の味ももっと美味しく感じられますからね。

お酒へのこだわりは、お燗でさらに発揮。

日本酒女子会♪

こんな容器で運ばれてきましたびっくり
これ、福井の黒龍さんで出しているお燗用の道具。
「燗たのし」って、ネーミングもステキだなぁ。

日本酒女子会♪

中にお湯をはった中にお酒(とっくり)が入っています。
(1合どっくり、2合どっくりまで入ることは判明)

運んでもらってからさらに30秒~1分待つことで、
お好みのぬる燗~熱燗にラブ
誰でも簡単に飲みごろのお燗酒ができるって素晴らしい!

これ、外側は山中塗。
黒龍さんは福井の蔵元だけど、加賀の国はお隣ですもんね。

同じもの、駿河漆器で作れないかなぁ。
静岡の地酒がこれだけ盛り上がっているのだから。
燗道具や酒盃にも、
もっともっと静岡の伝統工芸品を使ってほしいなぁ。

真似して作ってもらえるよう、
漆の職人さんに相談してみようかなと思って調べてみたら。
燗たのしは、特許申請中でしたので、真似しちゃダメか(笑)。

しかも、お値段が2,800円で販売してるみたい。
そんなにお安くはできないような気がするな・・・
でもお店で使ってもらうためには、
あんまりお値段が高いと現実味がないしな~・・・なんてことを。
ほろ酔い加減の帰り道に、あれこれ考えてしました。
ワタシって、ホント、ワーカーホリックだわぁ(笑)。

日本酒女子会♪

唯一撮影したお料理の写真。
〆のごはんもの(笑)。
わさびおかか飯でございます。

これ、有東木や天城のわさび農家さんで
以前に食べさせてもらったことがありますが、
シンプルだからこそ、わさびもおかかもごはんも美味しくないと!!
ごはんはミルキークインを中心にブレンド、
和らぎ水で飲んだ天虹産の仕込み水で炊いているそう。
このごはんが本当に美味しかったですハート

ほかのお料理も、かなりシンプル。
凝ったお料理を期待していくと、あれ?って思うかも。
でも、シンプルだからこそ、素材の美味しさはもちろんだけど。
主役である日本酒の美味しさをひきたててるためなんだろうなぁ。

OVER40=おっさん化がハゲシイ!?私には、
かなり嬉しいメニューでもあったけど(笑)。

しかし、日本酒女子会は楽しゅうございました。
このメンバーだと珍しく恋バナなんぞもしちゃうのが新鮮キラキラ
「めんどくさーーい」を連発しちゃって、
女子力の低さを露呈したきもするけど(笑)。

あ~、みんな幸せになってほしいなぁキラキラ
Kさん、Oさん、Yさん、いつもありがとう!!
次回も楽しみだねぇ~太陽

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本酒女子会♪
    コメント(0)