運命の出会い!?

まだまだブログは3日目の朝までしかかけていませんが
オミヤゲはフライング。
4日目、最終目的地で購入したものをご紹介します(笑)。
1つ前のお土産もフライングで、まだご紹介していない黒川温泉でしたキャー

事前の打合せ(?)でガイドブックを見ていたら、
黒川から福岡空港に戻る途中、天領として有名な日田の街があることを発見。
Yさんのご親戚が、日田にいるらしく有名な羊羹があるとのこと。

街並みとかもステキそうだから、太宰府天満宮はあきらめて日田に寄り道決定。
これが結果、大正解!!!

でも、時間がなくてゆっくり街歩きはできなかったんだけど。
その話はまた改めて(笑)。

実はね、HACOマルシェで、いいなぁと思ってた「テクラ」さんの器。
毎回眺めながら踏ん切りがつかなくて、買えずにいただんけど。
「小鹿田焼」って名前だけは、なんとなーく頭に残っていたのです。

で、街並みを散策するため、駐車場に車を停めて、
ふと向かい側を見ると、素敵な器がいっぱい並んでる。
最後に時間があったら、見ようと約束して先に街並み散策。
時間がなかったら見なくてもいいかなぁって思っていたんだけど。
やっぱり見たい。
「コーヒー飲むのはあきらめて、陶器屋さんみていこう」と意見が一致。

きっとこういうのもご縁なんだろうなぁ。
そのお店が「小鹿田焼」の焼き物を扱っている専門店だったんです。
これって、運命の出会い!?

運命の出会い!?

そのお店で、宅配便をお願いしてあった焼き物が届きました!

旅の思い出だし、前から気になっていた作家さんものもあったし、
どうせ持っていけないし、せっかく送るなら、と欲張ってもうた(笑)。
でも、静岡で買うより全然安かった(と思う)。

ちなみに事前に全然チェックしていなかったんだけど。
小鹿田焼は、日田の焼き物だったんです。
市外からは少し離れた山間の土地の名前だそうです。
冬は雪深い土地らしく、ポスターはしんしんと降り積もる雪景色の窯でした。

運命の出会い!?

ちょっとだけお惣菜を盛り付けるのによさそうな小さ目の片口。
つけダレとかソースを2種類用意した時にも使えそう。
大きさがわかりにくいけど、直径8㎝くらいかな。

運命の出会い!?

少し小さめのお皿。
上等なお肉とか、切り身の焼き魚とかに使えそう。
なぜかこれは1枚しか買わなかったんだけど、もう1~2枚欲しかったな。

運命の出会い!?

ぺったんこに見えるけど、意外と厚みがあるんです。
深さがないから汁のあるものはよそえないけど、たたずまいがとてもステキ。

運命の出会い!?

思い切ってパスタ皿大の器も2枚購入。
パスタだけじゃなく、ハンバーグとかお肉料理にもあいそう。
同じ柄のを買おうか悩んだんだけど、面白くないかなーと違うタイプに。
作家さんはたしか同じなので、テイストはあってるしね。

手作りの梅シロップとお茶を出してくれたり、すごく素敵な店主さんだったんだけど、
やっぱりこんなお気遣いも。

運命の出会い!?

一筆はいってると、ぐっとうれしさがこみ上げますね~。
こういう心配り、私も見習わなければ。

「旅は満喫されましたでしょうか」

はい!
おかげさまでたっぷりと満喫、堪能させていただきました。
しかも最後の最後に、こちらのお店での素敵な出会い。
旅の思い出、大事に使わせていただきます。

問題は、もう部屋には置くスペースがないこと。
そして本当は、自宅で使うために買ってきたんだけど。
最近、父がだいぶ年を取ってきたのか、お皿の割れ物がすごく多いんです。
この旅から帰ってきたら、4日間しか空けていないのに、
いくつもお皿と湯呑とコップが割れていましたsos

しかも。
大事なものから割っていくパターンって多いですよねぇ涙
父に触れさせないように、でも自宅で普段使いにするってのは
なかなかハードルが高いぞ~。
なかなか取り出せない場所に、置き場所を確保しようかな。

焼き物って地域性があるし、こうしてカタチに残るから、
旅先で記念に1つずつ集めるってのも良いですよね。
Yさんは、先日の天草で買ってきたばかりだからと、
今回はぐい飲みを1つだけ買ってました。
お酒を飲む人なら、ぐい飲みを集めるのもオススメですね。
あんまりかさばらないから、持って帰れるしね。

亡き母も、旅先で民芸っぽい器とかをよく買ってきていました。
私もそういう年になったのねぇ(笑)。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(オミヤゲ)の記事
迷惑なヒト・・・
迷惑なヒト・・・(2023-11-12 12:28)

気になってたやつ!
気になってたやつ!(2023-10-13 14:09)

貴重な体験!!
貴重な体験!!(2023-10-11 14:55)

やった~!
やった~!(2023-10-05 10:22)

デジャヴ??
デジャヴ??(2023-09-25 21:05)

アメリカ土産
アメリカ土産(2023-09-23 11:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
運命の出会い!?
    コメント(0)