食べすぎ注意ですな

夕食後に用事があるので、今日は早めにごはん。

食べすぎ注意ですな

相変わらずのタケノコづくしですけどね(笑)

食べすぎ注意ですな

昨日の春巻の中身が余ったので、オープンオムレツ風に。
タイのオムレツ?お好み焼き??バインセオをイメージして、
スイートチリソースを前面に塗って、
エスニック料理チックに仕上げてみました。

春巻のタネの残りなので、もちろん、タケノコ入りです。
作りすぎて余っている人参ラペも、混ぜてリメイク。

食べすぎ注意ですな

昨日、焼かずに残しておいた春巻の中身も
もちろん、タケノコ入りです。

食べすぎ注意ですな

入れなきゃいいのに、中華風スープにもタケノコ入り(笑)。
春巻に使って余ったひき肉と春雨、新玉ねぎも。
生姜も加えたので、肌寒い雨の夜にはピッタリでした。
明日は卵を入れてかきたま風にしてもいいな。
(ちなみに、ここにも人参ラペ、リメイク。)

さらに。
父が牛肉を買ってきてあったので、
またまた、しぐれ煮のリクエストなのだろうと・・・

食べすぎ注意ですな

今夜もたくさん煮てしまった~。

でも、タケノコをいただけるのも、もうそろそろ終わりかな。
贅沢なこと言っていないで、ありがたくいただきます。

食べすぎ注意ですな

・・・というわけで、いつものしぐれ煮も。
下茹でが上手なので、本当に美味しいです。
短時間でもちゃんと味も沁みるのもありがたい。

つゆもたっぷり残ってるので、
最後にもう1回炊き込みごはんにしようかな。

ありがたいタケノコですが、さすがに他の食材も恋しい(笑)
春巻を揚げ焼きにした残りの油で・・・

食べすぎ注意ですな

フライドポテトにしてみました。
片栗粉をまぶして、じっくりと揚げ焼き。
揚げたてに顆粒コンソメを絡ませましたが
外はカリカリ、中はホックホクでうま~いハート

すぐにしな~っとしちゃうのが悩み。
(それは春巻も同様でした・・・涙

食べすぎ注意ですな

箸休めにセロリの塩昆布和え。
ビニール袋に塩昆布と唐辛子、すし酢を入れて、もみもみ。
食べる直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしときます。
これ、塩昆布じゃなくていかくんで作るのが好きだけど
そうそう、いかくんは常備していないので(笑)

食べすぎ注意ですな

久しぶりに「貝作」さんのお豆腐と生湯葉。
お豆腐は明日にとっておいて~

食べすぎ注意ですな

今夜は湯葉をいただきました。
大豆が良いものを作ってるんでしょうね、
あと油山だからお水もいいのかな、とてもオイシイ。
大豆臭さが強くない、いい塩梅なのも好きです。

食べすぎ注意ですな

最初は、これだけで夕ごはんのつもりだったのに。
早めに支度を始めたら、ついついあれもこれも。

食べすぎ注意ですな

品数が多すぎました汗
映ってないけど、スープもあって、
さらに父には生の桜海老と、ホヤのお刺身も。

ぜ~んぜん、減らなかった(笑)。

明日は夕ごはん作らなくていいかもですな人差し指
・・・と思ってると、お昼に食べられてなかったりするキャー

この春は、本当にタケノコを
尋常じゃないくらい食べてるせいで、
気がつけば、顔のあちこちに吹き出物が汗汗
ワタシ、ほとんどニキビができたことが無いので、
どこか体調が悪いのかと、一瞬考えちゃいましたが。
そっか、タケノコをいっぱい食べてるからか電球

美味しいけど、くれぐれも食べ過ぎ注意ですなsos

お腹がいっぱいすぎちゃって、
夕飯後のお出かけの、珈琲さえも苦しかった~涙
こちらは、単純に食べすぎ注意ですな。

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食べすぎ注意ですな
    コメント(0)