アレンジ失敗??

先日の打合せで萬幻豚の小間切れを購入。
(他にも挽き肉も鶏肉もあれこれいっぱい買ったけど。)
小間切れはいろんなお料理に使えるけど、
一番好きな食べ方が、みるいおネギとのポン酢炒め炎
最後の黒胡椒ガリガリも美味しいんだ~ラブ

で、5月7日にBlumeさんで開催されるイベントでも
肉炒めを丼にしてお出ししようかと思うのだけど。
おネギ類って結構お値段しちゃうんですよね涙

みるいおネギの代わりにワケギを使ってもいいんだけど
特にワケギって高いから、とっても原価率が上がってしまう汗汗

アレンジ失敗??

で、新玉ねぎで代用できないかなぁと試作。
いつもはポン酢だけで味付けするんだけど、
生姜のすりおろしも入れて、生姜焼き風味に。

スライスオニオンを熱々ごはんの上に乗っけて
(たまたま残り物があって消費したかったからキャー
その上に、生姜風味の肉炒めを乗っけてみました。

アレンジ失敗??

彩りがイマイチなので、小口切りのネギも加えたけど
新玉ねぎもネギもちょっと鮮度がイマイチでした涙
萬幻豚も買ってきてすぐじゃないのもよくなかったなぁ。
全ての鮮度がイマイチなので、せっかくの美味しさも半減。

しかも、やっぱり新玉ねぎだとおネギとは違うなぁ。
瑞々しすぎちゃって、味が薄く感じちゃう。
サッパリは食べられるんだけど、
もうっと食べたい!!って病みつき度が少ない。
くそー、こりゃ、アレンジ失敗だな。

ダメだ、メニュー、再度考え直さねば汗汗

久しぶりにお味噌汁を飲みたかったので
急いで作ったけど、それにも新玉ねぎ。
小さな新じゃがの茹でたのがあったので、
それも放りこんじゃいましたが、ホクホクで美味しかった(笑)
茹でじゃがいもの味噌汁もありですね。

アレンジ失敗??

O津さんのルッコラを使い忘れていました涙
食べるのを楽しみにしていたのにぃ・・・
ちょっとしなしなになってしまったえーん

これにも新玉のスライス。
作りおきの人参ラペも加えて、オリーブオイルと、
延命酢のすし酢と、レモン汁、
旨みを加えるため鶏がらスープで味付けしようとしたら
鶏がらスープ、こないだ使い切っちゃったんだ汗

同じうま味成分ってことで塩昆布少々。
あら、これはこれで美味しいかも。

アレンジ失敗??

我が家のスナップエンドウ。

これが最後、これが最後と言いながら
意外に収穫が続いてくれましたが、
さすがにこれで終わりかなぁ~。
半分くらいはO津さんの宅配野菜のものですが
遜色ないほど、甘いし、みるいし、美味しかったですラブ

しかし、全体的に彩りが悪いなぁ。

そろそろ、トマト系を買ってこないとだわね。
三保のトマトが毎週届いていた頃って、
本当にありがたかったんだなぁ、としみじみ思います。

食べきれなかったものを冷蔵庫に入れて、ハッびっくり

アレンジ失敗??

昨日、夕飯終わりに仕込んでおいた肉味噌を発見。
(写真は昨日の調理中のものですけど)
タッパーに入れてそのままだった~涙

味見した時に美味しかったから、
これも丼メニューに応用しようと思っていたのだった。
しかも、いっぱいあるから、おかずにも使えるはず。
明日はこれで何か作ろうっとハート

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アレンジ失敗??
    コメント(0)