2杯目!! ~春の四国よくばり旅~

ボチボチ綴る予定の四国よくばり旅(笑)
でもあんまりボチボチだと記憶も鮮明じゃなくなるので
書けるうちにが~っと書いておきます。
更新頻度が多くなりそうですが、どうかご勘弁くださいまし。

讃岐うどんの誘惑をこらえきれず、
早々に1杯目を与島のSAで食べちゃいました
事前に調べていて行きたかったお店は別にありました。

瀬戸大橋経由でこんぴらさんに向かう途中、
どこかで早めのお昼ごはんとして讃岐うどんを食べたい。

同行のTちゃんの弟さんが高松在住なので聞いてみると
そのルート上のオススメのお店は「岸井うどん」さんとのこと。
移転したばかりなので、ナビだと昔の店舗が出てきちゃうかもと
地元の方ならではの親切な情報がありがたい!!

気を付けていたのに、スマホのナビは昔の店舗を案内。
少しだけうろうろ迷いましたが、無事に到着。

行列覚悟で行ったのですが、迷ったおかげでしょうか。
ちょうどお客さんがごそっと帰るタイミングで、
駐車場も、売り場も全然並ばず、ラッキーキラキラ

こちらのお店は移転前も、移転後も、ビニールハウス。
(外観写真を撮り忘れた~涙

かなりディープな感じを予想していましたが、
うどんを自分で茹でることもないし、
おだしもお店の方がかけてくれるので
讃岐うどん初心者にもやさしい方だと思われます。

2杯目!! ~春の四国よくばり旅~

ガイドブックに食べるべしと書かれていたので
肉かま玉うどん(小)にいたしましたハート

う、う、うまいっ!!

ネギとゴマ、生姜はカウンターで自分でかけます。
テーブルの上のお醤油はセルフで少しだけ。
煮込んだお肉に味もついてるので、醤油は少しで十分。

このお肉も美味しかったんだけど、
なによりもうどんそのもののおいしさにビックリ。
さっきのSAのもおいしかったけど、全然違う!!!
よく讃岐うどんツウの人が、エッジがどうとか言いますが
この角が立ってる感じをエッジというのなら、
うん、たしかにエッジが効いてるというか、立っております上昇

コシのある歯触りもいいんだけど、
小麦の味がしっかりするような、麺そのものもおいしい。

う~む・・・1杯目のSAのを食べていなければ、
かけうどんも食べてみたかったなぁ。
でも、食べている間に行列ができていたので
2度並ぶ勇気も時間もなかったと思うけどキャー

天ぷら類は頼まなかったけど、
肉が思いのほかいっぱい乗っかっていて
小でも十分、お腹いっぱいになっちゃいました。

お金は、珍しいらしいのですが、後払い制。
器を返却しながら、お勘定してもらいます。

天ぷらとかセルフだし、ビニールハウスは2つあって
目が届かない時もあると思うんだけど、いいのかなぁ。
かなり性善説で成り立っているよねぇ。

香川の人たちって、なんとなくのんびりしていて
ガツガツしていない感じの人が多かった気がします。
静岡にちょっと似ていて、居心地がよかったです。
(ま、そんなに深く触れ合っていないので分かりませけど、笑)

香川は2度目だけど本場の讃岐うどんはお初かも。
讃岐うどん目当ての旅もいいなぁ。

「でも、4杯くらいが限度だな、きっと。」
・・・って言ったら。
他の2人に4杯も食べられる!?って驚かれました。
もっと若い頃なら、取材で10杯はいけたと思う(笑)
もちろん、天ぷらなしで(小)に限りますけど汗
実際、うどんとそばの取材で、3店舗を1日で回って
それぞれの店で3~4杯ずつ食べた経験ありキャー
(あの頃のワタシの胃袋、どうなってたのやら)

さぁ、讃岐うどんも満喫したし、次はこんぴらさんだ!!
身体が重くなっちゃったけど、階段上れるかなぁ涙

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
季節の天ぷら♪
季節の天ぷら♪(2024-05-14 08:41)

にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2杯目!! ~春の四国よくばり旅~
    コメント(0)