生きてますよー(笑)

あれ?
気がつけば1週間近くブログUPしてませんでした涙
仕事以外でPC前に座るのが億劫になってます(笑)
(仕事からもだいぶ逃避しちゃってるので、オシリ火ボーボー炎
明日から、気合入れ直します!!
(お仕事てんこ盛りになってるんで、マジやらねば!!)

で、生存確認代わりにどーでもいいハナシ(笑)
ご報告する必要はないだろうという内容の
ここ数日分のおひとりさまごはんです。

生きてますよー(笑)

この日は、おひとりさまだと思っていなかったので
大きなサバの文化干しを焼き始めたのですが
父がいないことに、あとから気づきました(笑)

ま、いつもひとりで半身食べてるので、
半分こじゃなくてもペロリなんですけどねキャー

生きてますよー(笑)

パサージュ鷹匠に入っている「しずや」さんの
サバの文化干し、大きいし、脂が乗ってるし、
しかもお安いので、時々買ってきては冷凍庫に。
お肉メニューの方が多い我が家ですが
(仕事柄、おつきあいでのお買い物も多いし)
たまにお魚(焼き魚)が食べたくなると登場します。

生きてますよー(笑)

茹でおきしてあったO津さんの無農薬小松菜。
この日は、かつおぶしとあごだしつゆで。

生きてますよー(笑)

つくりおきのタコといろいろ野菜のスティックマリネ。
いい感じに味がしみしみになってきました。
でも、タコはもう食べないとだわ汗

生きてますよー(笑)

いつもお野菜をいただくMさんお手製の白菜漬け。
沢庵は先日「北山農園」さんにいただいたもの。
どっちも、お漬物なのにしょっぱくなくておいしい!!
食べ飽きないやさしいおいしさでした。
お二方とも、ごちそうさまでしたラブ

この日は白米にあうおかずだったのに
白米は食べずお昼に食べそこねた恵方巻を。
(なんで節分前に売ってたんだろう・・・)

翌日。
この日はおひとりさまなのはわかっていて
先日、ペヤングソースを使って作った焼きそばの麺が
もう1玉残っていたので、仕事終わりにちゃっちゃと。

生きてますよー(笑)

焼きそばに野菜がいっぱい入ってるので
他におかずは要らないかなぁと思いつつ、
残りものをあれこれ並べておきました(笑)

生きてますよー(笑)

前回の反省を活かし、人参を入れました(笑)
しかも、小さめとはいえ1本使ったし
キャベツもいっぱいすぎちゃって、超大盛に汗
(この砥部焼、我が家で一番大きなもの涙

生きてますよー(笑)

副菜は前日と同じスティックマリネと
小松菜はトマトもあわせ、
塩昆布とごま油で和えてナムル風にしました。

トマトと塩昆布とごま油、意外にあう!!
ごはんがすすむトマトに変身しました(笑)
(いや、ごはん、ないじゃん、焼きそばじゃん涙

で、昨日。
父がカキ鍋を作っておくと言ってたのでおまかせ。
仕事から帰ってきたら、牡蠣を加えてグツグツするだけ。
どんより疲れていたので、助かりました上昇

生きてますよー(笑)

タイマーでごはんをセットしておいたので
炊きたてごはんが何よりのごちそう!!
(大盛りすぎるだろうってくらいよそってしまった、笑)

新たに切り分けた沢庵と白菜のお漬物だけで
ごはん、どんどん無くなってしまいそう汗

最後、器に残しておいたカキ鍋のおつゆに
ごはんを投入して、サラサラサラと食べました~ハート

生きてますよー(笑)

牡蠣は火を通し過ぎないほうがおいしい。
プクッとふくれたところで捕獲!!(笑)
父の好みで、大根、白菜、人参という定番以外に
鍋の具としては珍しく里芋が入っていたのですが
下茹でもちゃんとしてあったみたいだし、
おだしがしみていて美味しかったですキラキラ

長ネギは、父が苦手で入れてなかったので
ワタシがたっぷり足しちゃった(笑)
大根と長ネギは、「やさし菜農園」さんのもの。
おいしいに決まってます!(笑)

以前は父がつくるお料理って、
しょっぱすぎて困ることもあったのですが
最近は逆に心配になるほど薄味に。
だから、カキ鍋もとてもおいしくいただけました。
ごちそうさまでした太陽

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
生きてますよー(笑)
    コメント(0)