楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

村山浅間神社さん参拝のあとは
これまたボランティアガイドのおじさんオススメの
人穴富士講遺跡」に向かいました車

一応、人穴浅間神社さんの境内にあるので、
ここでも案内所で御朱印をもらえます。

昔は、鬱蒼としていた怖い場所のイメージでしたが
(心霊スポットとか肝だめしスポットだったと思う)
いつのまにか、キレイに整備されていてビックリ。

案内所で申し込めばヘルメットをかぶって
人穴(風穴とか氷穴みたいな洞窟)に入れるのだけど
この日はもう時間外だったのであきらめました。
係りのおじいさんがとても親切な方で
少しだけ階段を降ろさせてもらったのですが
階段を数段降りただけなのに
温度が急激に下がるのにビックリびっくり

絶対に次回は、時間内に訪れて、
洞窟探検させてもらうぞ~!!

・・・と言うわけで、ここでは写真1枚も無し。

肝だめしに来ちゃったときのイメージも強いし、
もう日暮れの雰囲気でもあったので
ちょっとカメラ(スマホだけど)を向ける気持ちになれず涙

鬱蒼と茂っていた森は切り開かれて
昔よりずいぶんと明るくはなっていましたが
シシ神さまとかこだまとかが、
森の奥からこっちを見ていそうな・・・
厳かというよりは、畏れを感じる場所なのです。

で、完全に日が暮れちゃう前に、もう1か所。
以前から行きたかった場所に向かいました。

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

人穴富士講遺跡からもほど近い陣馬の滝ですキラキラ

昔から行きたい行きたいって思っていたのに
なぜか一度も訪れたことが無かった場所。
夏は水遊びの人出混んでるイメージがあって
なかなか足を向ける気にならなかったんですよねぇ。

ワタシ、いろいろ好きなものがありますが
(あくまでもどれも広く浅くではありますキャー
滝もそのひとつなんですけどね。

なんせ、滝ってふつうは山の中だし、
滝つぼまで行くには、山道を降りることが多いですよね。
つまり、帰りは登り坂になるわけで・・・
もともと運動不足なワタシですが
近年、ますますオデブ化が進んでいるので
滝めぐりは、行きたいけど行けないジレンマ涙

以前、中伊豆で偶然訪れた旭滝
楽ちんな滝ランキングでは、最高順位でしたが
この陣馬の滝、殿堂入り並みの楽ちん度。
駐車場から一切の高低差もないままに
歩いて数十秒で、もう滝が見えます(笑)

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

もう夕暮れも近かったですが、まだ人がたくさんいたし、
途中の樋のある場所では水を汲んでいる人も。
やっぱりひそかな人気スポットなんですねぇ。

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

滝つぼまでも、スニーカーで行けちゃいました。
(ビーサンみたいな濡れてもいい靴がおススメですけど)

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

白糸の滝を小ぶりにしたような形状なので
ぐるっと半円形のあちこちから、水がしみ出ています。
マイナスイオンたっぷりで、本当に涼しい!!

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

高さは5mくらいみたいですが
水量は結構なものがあり、音がすごかった~。
動画も撮ってみましたが、うるさいくらいです。

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

スマホカメラのISOを変えてみたら、
水しぶきが止まってるような写真撮影に成功。
どっちが迫力あるように見えるかは、好き好きかな(笑)

すご~くキモチのよい場所で、
山宮と村山、2つの神社さんで感じたような
カラダもココロも洗われたような心地を
この場所でもものすごい感じることができました。

いや、実際に水しぶきも相当浴びていたので
物理的にも洗われていたのかもしれませんけどね(笑)

帰りも坂道を登る必要、もちろん皆無!
ここ、おデブな滝好きには最高すぎますハート
日本にこれ以上、楽ちんな滝ってあるんだろうか(笑)

おデブであることを気にしているくせに・・・

楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)

この後、すぐ近くの「もちや」に寄り道。
磯辺餅とじゃがべーを購入。
もちろん、ひとりでは食べていませんが汗
お持ちは持ち帰ってもいいやと思っていたのに
半分こした2個ペロリでしたキャー
(でも、お昼の焼きそば、少なめだったし)

今日は雨の影響か、湿度が高くて不快指数高め。
滝の写真を見て涼をとっていますが
空けている窓からは風も入ってこないので、
あんまり効果がありません下降

まだ5月なのに、この夏はどうなるんだろうガーン
ガマンできなくなったら、陣馬の滝に行こうっとラブ

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(今日のオヤツ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

揚げ物三昧??
揚げ物三昧??(2024-02-26 21:03)

幻のポテチ??
幻のポテチ??(2024-02-03 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
楽ちん滝ランキング、殿堂入り(笑)
    コメント(0)