模索中です

お仕事としてやりたいことがありすぎるワタシ。
アイデアは浮かぶものの
結局、どれもこれも事業としては成立してない現実涙
20代・30代の体力があれば、
つべこべ言わずに突き進めるのかもだけど。
いやいや、それはただの言い訳だな。

まだ営業許可などはとってないですし
採算性やサービス内容などを検証しなければですが
ありがたいことにご依頼をいただき、
ご家庭用につくりおきのお手伝いをしました。

模索中です

友人でもありお仕事でもお世話になっている
Kちゃんご家族からのご依頼。

お肉のレシピ作りのお仕事を通して
ワタシの作るごはんになじみを持っていただき
「Rちゃんのごはんをもっと食べたい」と言ってもらえました。

暑いこの季節、火を使うごはん作りはしんどいし
これからどんどん忙しくなる季節を迎えるので
副菜だけでもつくりおきがあるとウレシイとのこと。

本当は1日で買い物から調理、お届けまで
完結させたかったのですが、
何かあったときのことを考えると
前日に買い物も済ませておかないと心配で涙

初めてのことだからと言い訳して
前日にお買い物は済ませておきました。

模索中です

めっちゃ大量の食料品(笑)
何を作るかは買い物をしてから考えます。
(あ、一部コレを食べたいってリクエストあり)

模索中です

容器も必要なので、100均をハシゴ。
このタッパー、洗いやすくて乾きやすくて
オススメなので、どうしてもコレを揃えたかった(笑)

模索中です

で、作ったものがコチラ。
全部で11品。
家政婦さんの相場である3時間一本勝負で
お料理を作る予定でしたが、途中で中断もはさみ
食材がもったいなかったので、10品の予定をオーバーし
結局、調理時間は4時間ちょいだったかなぁ。

備忘録代わりにメニューも紹介。
メインではなく、副菜がご希望だったので
野菜を中心にした副菜作りを心がけました。

模索中です

手羽先を使った鶏じゃが。
メインのおかずにしてもらってもいいけど
ボリューム多めの副菜として。
しっかり味がついているので
お弁当などのおかずにもオススメです。

南部じまん市で買ったジャガイモが
サッシーって聞いたことの無い品種でしたが
煮崩れがしなくて、色もキレイな黄色に煮えて
ねっちりとした食感ですごくおいしかったです。
(これだけ味見で1つ食べちゃった。)

模索中です

Kちゃんちは、三世代のご家族。
ご主人のお母さんのお好きなものを聞いたら
イカが好きとのことだったので、イカ大根を煮ました。
(大根はKちゃんちからのお題食材のひとつ、笑)

模索中です

お題食材に人参もあったので、にんじんしりしり。
今回、葉物野菜などの胡麻和えを作らなかったので
しりしりをするごまたっぷりで仕上げました。

しりしりは、ちくわ入り。
ツナ缶を使うつもりでしたがうっかり
コチラに全部使ってしまった(笑)

模索中です

切り干し大根とキュウリのツナサラダ。
煮物にすることの多い切り干し大根ですが
まだ暑い日が続いているし、
高校生のお子さん等お若い世代もいるので
サラダ仕立ての方が切り干し大根も食べやすいかなと。
すごく細いものだったし水に戻しただけでも柔らかだったので
ご年配の方でも食べやすかったのではないかと。

模索中です

お茄子もお題食材に入っていて
煮びたしなどがお好きとのことだったので
彩りも考えて、ししとうと一緒に煮びたしに。

実を言うと、イカ大根も茄子の煮びたしも
ワタシはあんまり作らないものなので
味の着地点をどこにしたらいいか分からず。
レシピとかを探せば良いのに、そこは自己流(笑)
これでいいのかなぁと悩みながらの味つけが
ちょっとぼんやりしたものになってしまったかも。

やはり、お店のお惣菜等も食べてみるべきですね。

模索中です

ピーマンもお題食材だったので
得意料理??のクリームチーズ和えに。
塩昆布とクリームチーズの組合せは
ワークショップのランチでお出ししたときに
みなさん驚かれていたので、
Kちゃんご家族も新鮮に感じてもらえるのではないかと。

あ、ちなみにお題食材というのは、
Kちゃんのお店で販売しているお野菜があるのですが
定休日前に売れ残っていた分をいただいたもの。
今回は、ピーマン、お茄子、人参、大根。

食材を供給していただく分、材料費も浮くし、
食品ロスにはならないし、
ワタシは宿題がもらえたのが楽しかったです。

模索中です

お題食材では無かったけど
Kちゃんから「食べたい!」とリクエストのあった
カボチャの煮物も作りました。

大きめの1/3カットのものを使ったけど
Kちゃん一家で食べてもらうには少なかったかも汗
飽きてきたら潰してクリームチーズや
胡桃を入れてDELI風サラダにアレンジできるけど
アレンジ前に食べ切っちゃいそうですね(笑)

模索中です

青物も、とリクエストされていたので
小松菜と焼き油揚げのおひたしにしました。
これ、意外と日持ちしないのですよねえ。
保存期間が長めの青物野菜のお料理、考えねば汗
(たぶん胡麻和えにした方が長かったです)

でもね、この長雨の影響で、お野菜が高いし
葉物野菜なんて、数も少なかったです。
お野菜は全般的に高くって、
今回、材料費が思った以上にかさみました。

模索中です

そんな中、安定のお値段なのはきのこ類。
お値段が天候に左右されにくいのは助かります。
これは、rikazoごはん会でも定番の
きのこのガーリックマリネ。

そのまま食べても良いですが、
冷や奴にのせても意外とあうし
豚肉や鶏肉を焼いてソースにしてもいいし
パスタの具にするのもオススメです。

これも、大きなフライパンいっぱい作ったんだけど
900ccサイズのタッパーに収まってしまいました。

模索中です

つくりおきだと彩りも大事なので
お題でいただた茄子をベースに焼きびたしを。
油が多かったので、ほぼ揚げびたしでした。
(だから油っぽくなっちゃったかも~涙

これもできあいの唐揚げを混ぜてもおいしいし
焼いたししゃもにかけたりと
アレンジがしやすく、日持ちもするのでオススメ。

模索中です

焼きびたしに使った野菜から茄子をぬいて
キュウリと大根を加えて、彩りマリネも。
セロリも入れたかったけど、めちゃ高くて断念。
アクセントに黒オリーブを入れるつもりが
うっかり忘れてしまったことにいま気づきました涙

出張シェフや家政婦さんみたいに
おうちにおジャマして食事の支度をするとなると
人が来る前に台所をキレイにしておかないと!!って
かえって仕事が増えちゃうので、
今後、考えているのはお届け便です。

もちろん、正式に事業化するには
保健所の許可等が必要ですので
あくまでもお友達のおうちだから出来ることです。

ワタシ、以前から自分が家庭を持っていない分
働くお母さんや子育て中のママさん、
(もちろん、家事をしてくれているならパパさんでも良いのだけど)
お年寄りやご病気の方の介護に明け暮れている方、
そして自分のために食事を作ることに疲れてしまった
全ての人々のために、何かお手伝い出来ないかなぁって
スタジオを作ることが決まる前から
ぼんやりと思っていたので、そのひとつのカタチとして
こういうお手伝いが事業化できないだろうか、と模索中。

採算性を考えると、時間配分に問題があるし
1回に1軒ではなかなか厳しいかなぁと思いつつ
一度に作る量が2軒分に増えると
鍋釜の大きさも手持ちのものじゃ足りなさそう。

それに、ワタシ一人ではできることに限界もあるし。
かといってヒトを雇うほどの儲けが出るものでも無いし。

でも、どうにかして他人様のお役に立てて
かつ仕事としても成立できる方法を
もう少し考えてみたいと思っています。

ご協力&ご依頼いただいたKちゃんに改めて感謝です。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
模索中です
    コメント(0)