再生中!?

火曜日、久しぶりにごはん付きワークショップを開催。
月曜は父の通院付き添いなどで時間があまりないので
つくりおきできるお惣菜だけでも仕込んでおこうと
日曜日に時間を作って、買い物や準備あれこれ。
ま、あまりに早く作りすぎても鮮度も心配なので
味が沁みて美味しくなるマリネ系だけでしたが。

危険ここからちょっとグロイ話になります涙危険
危険苦手な方はパスしてください!
危険

アイラップという加熱できるビニール袋を知って以来
ちょっとした茹で野菜等はレンチンが楽だなぁと
最近、愛用しているのですが、
注意しなければならないのが蒸気。

袋の口をきっちり縛ってはいけないので
ゆる~くまとめてチンするんですけど
とりだすときに、うっかり気を抜いてたら
取り出そうとした右手にブワっと直撃!!

これまでも何度かやっていたので
あんまり気にしないで作業を続けようとしたけど
痛さがちょっと今までとは違うレベル。

作業をやめて水で冷やしたのですが
あ、これは火傷、ヒドイかも涙

もともとぷくぷくの指なのですが
こんがり焼けた
焼きウィンナーみたいになっちゃった下降
しかも、ちょっと焼きすぎなヤツ下降下降

でもなぁ、しょせんアイラップだし。
お医者さんに行くレベルじゃないだろうし。
今日は日曜だから救急医に行くほどじゃないし。
だいだい、あたしゃお医者さん苦手だし。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、保冷剤で冷やしておけば。

再生中!?

Yちゃんにいただいた手ぬぐいで
保冷剤をまいて、グルグルと。
なんせ右手なので不自由なことこの上なし汗
しかも意外と火傷がひどいのか、
保冷剤がスグに溶けてしまうので
何度も何度も手ぬぐいを巻き直すのも面倒涙

でも、まだ仕込みは半ば。
包丁は持てない状態になったので
マリネ用の人参と玉ねぎをスライサーを使って
千切りと薄切りにしようとしたのですが・・・
動かしにくい指先で作業してたら
やっちまった~~~~~っ!

今度は、右指の先をスライサーでザックリ。

泣きっ面にハチ、踏んだり蹴ったりって
まさにこのことだなぁ涙
情けなさに泣きそうでしたが、
最後の1枚だったキズパワーパッドを
四苦八苦しながら指先に貼りました(笑)

なんとか、残りのマリネも作り終えて
あとは、翌日の夜と当日の朝。
バンダナの方が巻きやすいので
寝る時も火傷には保冷剤を巻いて就寝。

翌日、痛みはだいぶひいたものの
火傷、意外と重症だったのかも。
人さし指と中指それぞれの関節1つ分全体が
色が変色していて、酷い方の中指は
全体が水ぶくれみたいになってる涙涙

それでも、月曜日はそのまま。
火曜のワークショップ中に
料理を作っているときに、気をつけていたのに
中指をひきだしに引っ掛かけてしまい、
皮がびろ~~~んとむけてしまったびりびり

お客さんがいるので、大騒ぎもできず
ひとり静かに、そ~っと応急処置。
めくれた部分に絆創膏を貼ったのだけど
貼ってから、ヤバイことに気づきましたガーン

再生中!?

(写真だと火傷で色が変わってるの分かりにくいけど)
ガーゼのある部分はいいけど、
めくれてない火傷部分に接着面がべったり。
これ、絆創膏をはがすときにヤバくない??

いまのうちに思い切ってはがしてしまって
大きなキズパワーパッドで覆うほうが
直りも早いんじゃないだろうか?
普通の絆創膏だと水やお湯が沁みて
ズキズキ痛みも増してきたし。
きっと、はがすのは痛いだろうけど、
キズパワーパッドを貼ると傷みも軽減するし。

近所のドラッグストアに行って
大きめのものを購入してきました。

はがす恐ろしさは、ドМ行為だとは思うけど・・・
ここは、ドMキャラ全開で(笑)
ビリっとやってまえ~~~!!

うぎゃ~!!

案の定、絆創膏のノリ部分にびったりと
めくれた皮がくっついてきちゃって
傷口からは体液?がぶわ~~~~っ汗汗涙

急げ!急ぐんだ、ワタシ!!
でも失敗して、もう1回はがす勇気はもう無い!
急ぎながらも、できるだけ慎重に、
ちゃんと傷口と火傷全体を覆うべし!

がんばれ、ワタシ!!

再生中!?

もうちょっとキレイに貼りたかったけど
不器用なワタシにしては、かなりマシ。

再生中!?

翌日。
皮膚、再生中??

再生中!?

今日はさらに再生面積が広くなってました。
しかし、今度はコレをはがすのが怖いガーン
またドMモードを全開にしてがんばります(笑)

あ、ワークショップ用のごはんは
一応、予定通り作れましたのでご安心をキャー
そのお話はまた改めて!

キショいお話におつきあいさせて
どうもスイマセンでしたえーん

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(トホホなハナシ)の記事
やっちまった~!
やっちまった~!(2024-03-28 11:42)

気をつけます!
気をつけます!(2024-03-11 11:17)

氷河期ですか??
氷河期ですか??(2023-01-25 11:28)

ゲキチン中です
ゲキチン中です(2023-01-12 12:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
再生中!?
    コメント(0)