皿数がいっぱい

ヒノキの花粉症と更年期障害。
それらが原因かは分かりませんが
なかなか夜に熟睡できない日が続いていて
今朝も絶賛寝不足でした下降

頭痛も酷かったので、お昼前に薬を飲んだら
堪えられないほどの眠気汗
午後は父の通院付き添いなので
それまでに大量回復をしておかねばと
今日は仕事はあきらめて
ベッドにもぐって1時間半ほど眠ってやっと回復上昇

今週は、明日以降が打合せラッシュ。
今日だけはのんびりできる日でよかった。

病院から帰ってくるともう夕方。
付き添いだけでもぐったり疲れるので
何か買ってきて済ませたかったのですが
う~ん・・・食材はいろいろあるんだよなぁ。
つくりおきの副菜もいろいろあるし・・・

皿数がいっぱい

結果、ちゃんと(?)作りましたキャー
小鉢の副菜は全部つくりおきですけど。

皿数がいっぱい

メインは、カレイの野菜あんかけ。
先日、オジサンにロックオンされた時の
あのカレイ、まだ2切れも残っていたのです。
醤油とお酒とみりんと生姜で下味をつけて保存。
それに片栗粉をまぶして揚げ焼きにして
人参、ピーマン、玉ねぎを炒めてあんかけに。

あんかけが苦手(食べるのも作るのも)なので
滅多にというかほとんど作ったことないので
見よう見まねで適当に作っちゃったけど
意外とおいしくできてました(笑)
甘酢あんかけにするのもありだったな。

父も珍しく、あんかけ野菜を完食してました。
野菜を食べてくれないのが悩みですが
酢豚とかなら食べてくれるのだろうか??

皿数がいっぱい

新物のあおさがまだまだたっぷりあるので
今日は、魚のつみれ入りの澄まし汁に。
(つみれは既製品を買ってきちゃいましたキャー

皿数がいっぱい

白いごはんを食べない代わりに
野菜でお腹を満たそうと思って
サラダチキンとサラダ用の豆MIXでサラダ。
(当然ですが、父は手つかず。)

皿数がいっぱい

皿数がいっぱい

皿数がいっぱい

副菜の小鉢はつくりおき3種類。

タケノコと牛肉のしぐれ煮、ほうれん草のごま和え、
全くピントが合ってないのは、茄子と茗荷の炒め物。
あとはスライストマトと昨日食べきれなかったウィンナー。

皿数いっぱいで洗い物がめんどくさかった汗
ワンプレートごはんにしたい(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

皿数いっぱいな日♪
皿数いっぱいな日♪(2024-04-26 20:39)

今シーズンお初!
今シーズンお初!(2024-04-25 10:23)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
皿数がいっぱい
    コメント(0)