食欲はある(笑)

週末は偏頭痛で不調でしたが
昨日、今日は残暑にやられての不調。
我ながら驚くほどに回復力が無い下降
これが歳をとるということか・・・。

寝込むほどでも、病院に行くほどでも無い不調。
これも、お年頃と諦めるしかないですね。
不調ともぼちぼちおつきあいしますキャー

それにしても、今日は暑かった炎
本当に10月ですか??
車に乗ったときの室外温度30度越えてました涙
一度涼しくなりかけたので、余計にしんどい。

体調不良でも、父は元気でお腹も空かせてるし
ワタシも食欲はちゃんとあるのです(笑)
だから、ごはんは作らないと汗

食欲はある(笑)

こちらは昨日の夕ごはん。
夕方くらいから腹痛が酷くなったのですが
白湯を飲んだら落ち着いてきたし
漬けにしておいた鮪のハラモもあるし
前日に蓮根とか野菜類も買ってしまったので
作る気力を奮い立たせた結果、
あちゃ~、作りすぎました(笑)

食欲はある(笑)

ハラモは2日も漬けておいた割りには
あんまり味がしみていなかったけど
片栗粉をまぶしてじっくり焼きあげました。
レモンバターで仕上げるつもりが
バターが無かったので、そのままです。

食欲はある(笑)

蓮根のきんぴらは、袋を破った茅乃舎のおだしを
調味料代わりに使っています。
父にもヒットしたようでバクバクよく食べてました。

食欲はある(笑)

サッパリ系の副菜は、つくりおきのうりもみ。

食欲はある(笑)

つくりおきの肉味噌を使いきりたくて
レンチンしたジャガイモもあわせて
スパニッシュオムレツ風に。

食欲はある(笑)

とりわけて、1切れだけ。
全然減らないので明日へ持ち越しですキャー

食欲はある(笑)

お味噌汁には、茸とブロッコリー。
ブロッコリーってお味噌汁にあうのか?と
疑問を感じつつ入れちゃいましたが
意外や意外、悪くなかった(笑)

食欲はある(笑)

昨日は、ごはんを炊かなかったので
レンチンしたものですが、さすが新米。
レンチンでも十分に美味しかったですハート
父は、ほぼごはんときんぴらのみでした(笑)

お皿もおかずもかぶってるので、
あんまり代わり映えしませんけど。
続いて、今夜のごはん。

食欲はある(笑)

今日の暑さにはスタミナをつけるべき餃子!!
ホントはラーメン・餃子にしようかと思ったのですが
あまりの暑さに、ラーメンは無いな、と。

食欲はある(笑)

いつもは大皿に盛りつけますが
今日は6個ずつの1人前仕様。
わけておいて良かった!
ワタシがお茶を淹れている間に
父、6個をあっという間に完食しちゃって
ワタシの分をうらやましそうに見てました涙
あげないけどねキャー

食欲はある(笑)

ラーメンは作るのも食べるのも暑すぎるので
諦めてレンチンごはんを使っての炒飯。
永谷園の粉末の炒飯の素を使って楽ちん。

「今日の炒飯、おいしいねぇ」
「永谷園のだけどね」
「・・・・・・・・・。」

大変気まずい空気が流れたことを報告いたします(笑)

でも、確かにパラパラで美味しいのよ。
永谷園、さすがです(笑)

食欲はある(笑)

中華風スープには「季咲亭」さんの白菜漬を
刻んで具にしてみたんですけど
トマトとお漬物の酸味がきいて
これが意外においしくてビックリ。
自分のにはお酢とラー油を足して
酸辣湯風にしてみたら、ホント大正解!
白菜漬、かなり使えますキラキラ

食欲はある(笑)

先週から始まった三保のトマトは
父が食べやすいように黒ごま和えに。
でも、全く手を出さなかったので、これも持ち越し。

食欲はある(笑)

蓮根のきんぴらも、やはり2日続けては食べず。
そうでした・・・
同じものを出しても食べてくれないのだった。
物忘れがだいぶ酷くなってきたので
もう忘れてるかなと思ったんだけど(←失礼、笑)
こういう記憶は、しっかりあるのだなキャー

昨日も、今日も、ワタシはお腹の調子がイマイチ。
で、よく考えてみたら、ワタシ、
熱中症になりかけると、お腹を壊すのでした下降
昨日も今日も、もう油断して、
熱中症対策を怠っていたなぁえーん

明日も天気予報は30度越え涙
みなさまも熱中症対策してくださいね。

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
メシテロブログ??
メシテロブログ??(2024-10-05 00:24)

JARO案件!?
JARO案件!?(2024-10-04 12:05)

不調な週末
不調な週末(2024-09-30 11:47)

父のおでかけ土産
父のおでかけ土産(2024-09-27 20:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食欲はある(笑)
    コメント(0)