開催中♪

本日、Blumeさんで撮影させてもらった伝統工芸品
ワタシが撮影のために預かっちゃってるものもありますが。
PARCOの地下1Fにある「Belle et Bonne」さんで購入可能です。
(週明けには品物を返しに行くので、撮影したものもお店に並びますよ。)

で、そのBelle et Bonneさん。
いつも、静岡の美しいもの、おいしいものを販売してますが。
今月は伝統工芸品強化月間!!

開催中♪

「ふじのくに静岡展」を開催中ですキラキラ

週替わりで展示テーマを変えていく予定ですが、
第1章(1日~7日)のテーマは、伝統工芸品のシズオカミヤゲ。

開催中♪

お店の外観は、こんな感じです。
それほど大きなお店じゃないけど、宝箱みたいにステキなものがいっぱい。

開催中♪

中央の大きなテーブルには蒔絵や漆器の商品がメイン。

開催中♪

漆器の酒盃には、四季折々の富士山のデザイン。
シズオカミヤゲとしてもおススメです。

開催中♪

張下駄、塗下駄も、ステキ。

開催中♪

蒔絵のアクセサリーは、髪どめが中心。
和装にとらわれず、洋服のときでも使えそうですよ。

開催中♪

静岡の伝統工芸と聞いてまず浮かぶのは
駿河竹千筋細工でしょうか?
こちらは、ランプや花器が中心。

開催中♪

富士山をイメージした小さなランプは
ベッドサイドにもいい感じの大きさとデザインでした。

開催中♪

駿河和染は、ストールやテーブルセンター。
藍染のストール、この季節、首元を温めるだけでも寒さ対策。
触り心地も良くチクチクしないのが嬉しいです。
紅型染を思わせるデザインのテーブルセンターもステキ。
芹沢銈介の影響を受けてることが色濃く伝わりますね。

開催中♪

浜松のざざんざ織のコースター。
後ろに見えるのは、森町の赤焼きの小鉢。
実は、この小鉢、私も狙ってます(笑)。

開催中♪

赤焼きは、パスタ皿やマグカップも。
漆塗りのスプーン等も、色んなデザインがありますよ。

開催中♪

珍しい静岡市の焼き物、賤機焼は鬼福のシリーズ。
写真は、箸置きなんですが、
これ「鬼は外、福は内」をイメージしてるので裏が鬼で表がお福さん。
縁起もいい作品です。

開催中♪

賤機焼は、世界文化遺産になった富士山をデザインしたお皿も。
良く見ると、静岡県のカタチになっているんです。
手前にチラッと見えてるのは漆塗り(漆器)のお箸。
後ろに見えてるのは、漆塗りのお椀や丼です。

さっきのブログで、写真を撮るときには
モノガタリを思い浮かべる言いましたが・・・
今回の写真は、携帯のカメラでおざなりに撮ってしまったので
モノガタリも何もあったもんじゃないですね(笑)。

こういうスナップ写真、雑感を撮るのは本当に苦手。
あと、人物もヘタッぴです。
他が上手ってわけでもないのですけど、特にヘタッぴ涙


「ふじのくに静岡展」
第一章 伝統工芸品のシズオカミヤゲ
11月1日(金)~7日(木)開催中!!


展示品は少しずつ変わりますが、イベント自体は30日までやってます。
ワタシは毎日お店にいるわけじゃないのですが、
時々お留守番してるので、ぜひ遊びに来てくださいねー。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(楽しいハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

干物BBQのススメ!
干物BBQのススメ!(2024-05-09 15:23)

最幸コラボ!
最幸コラボ!(2024-05-01 14:11)

お気に入り
お気に入り(2024-04-24 10:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
開催中♪
    コメント(0)