手抜きごはんの日

月曜日は父の通院付き添いデー。
なんだかんだで夕方までかかるので
結局、半日は仕事もできず潰れます。
ま、そのつもりでスケジュールを組んでいるから
問題は無いのですけどね。

今回は、帰りにスーパーに連れ出しました。
でも歩くのが億劫で、駐車場まで歩きたがらず涙
こんなんじゃ、どこも連れてってあげられないよぉえーん

時間的には余裕はあったんですが
ワタシが疲れちゃったので(笑)
この日は、スーパーでお寿司を購入して手抜き。
(ま、いつも手抜きなんだけど、笑)

手抜きごはんの日

汁物だけは作りましたが
あとは買ってきた物と、冷蔵庫にあったもの。

手抜きごはんの日

ワタシがどうしても食べたくなって
鰻の肝を買ってきたので、トースターで焼き直し。
山椒が無くてワサビをつけて食べたけど、
まぁまぁ、おいしくいただけました。

手抜きごはんの日

この生しらす、美味しかった!
パックで見た時以上に中身もいっぱい。
生姜のつもりでチューブを搾ったら
ニンニクとネギと生姜ミックスでした汗
でも、以外にニンニクとも相性が良かったです。

手抜きごはんの日

カニカマサラダも安くなっていたので購入。
トマトと茹でてあったスナップエンドウも添えて。

手抜きごはんの日

お味噌汁にはたっぷりの大根と椎茸、
南関揚げに菜の花も最後にプラスで具だくさん。

ワタシは汁物無しでも平気なんですが
寒いから父が欲しいかと思って作るのですが
最近、ほとんど口をつけないのでガックリスタコラ
たまに手をつけるけど、だいぶ冷めてから。
それじゃ、ワタシの心遣いが台無しじゃん・・・。
ま、いいけど。

手抜きごはんの日

ここのスーパーは安いのが取り柄で
ネタのクオリティはイマイチなんですけど(笑)
580円でこれを食べられるなら文句言っちゃいかん!
ちなみに父はもう少しお高い鮪づくしでしたが
そっちも内容はビミョーでしたキャー
(それでも赤身の味は良かったです。)

久々のスーパー同行だったこともあり
毎年楽しみにしているレンチンするだけの
殻付き牡蠣とか生牡蠣とか、
生姜焼きを食べたいからお肉を買ってとか
食いしん坊の父らしく、いろいろお買い物。

日々、何もしないでぼ~っとしてる父にとって
こういう時間は刺激になると思うので
もっと付き合ってあげないとなぁと思いました。

ただ、歩きたがらないのが難点。
このスーパーでも野菜、お肉、お魚(お寿司)と
外周をぐるっと回っただけで、
最短コースでレジに向かいたがってました。
もっと広いスーパーでいろいろ見せてあげたいけど
たぶん、半分も歩かないだろうから無理だねぇ。

「河岸の市にまた行きたい」って言うのだけど。
いやいや~。
今のままじゃ、1周ぐるっと回るのもムリじゃん。
リハビリのデイサービスで、もう少しがんばってこ~い!

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
皿数いっぱいな日♪
皿数いっぱいな日♪(2024-04-26 20:39)

今シーズンお初!
今シーズンお初!(2024-04-25 10:23)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

悩ましい・・・
悩ましい・・・(2024-04-22 11:54)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

この記事へのコメント
お疲れさまでした~。
思うようにならないのが介護ですよね。
スーパーには車椅子を置いてあるところもあるので利用してみては?
私の父は90才になりましたが買い物は刺激になり好きなので毎回利用しています。
長女として頑張っていらっしゃると思います。
手抜きで良いじゃないですか(^_-)-☆
Posted by ふらりん at 2024年01月25日 19:25
お疲れさまでした~。
思うようにならないのが介護ですよね。
スーパーには車椅子を置いてあるところもあるので利用してみては?
私の父は90才になりましたが買い物は刺激になり好きなので毎回利用しています。
長女として頑張っていらっしゃると思います。
手抜きで良いじゃないですか(^_-)-☆
Posted by ふらりん at 2024年01月25日 19:26
ふらりんさん、ありがとうございます!
リハビリのデイサービス(半日)に行く日以外は、家に引きこもっているし、趣味も無く、1日ぼ~っとしてるので、スーパーに出かけることでたまには刺激も与えたいのですけど。
以前は楽しげに商品を見ていたのに、それさえ無関心になってきました。
脚に麻痺があるわけでは無く、体重が重くて歩くのが億劫なだけなので、リハビリ(?)も兼ね、まだ自分の脚で歩かせたいのですよねぇ・・・
だから、スーパーはまだカートを使って歩かせます!!!
(鬼コーチのような娘です、笑)
  
でも、次の日赤の検査は、車椅子じゃ無いと移動ができないかも。
(検査室から診察室までが大きな病院は遠いですね)

最近は、ほぼ毎日手抜き万歳です(笑)
Posted by rikazorikazo at 2024年01月28日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手抜きごはんの日
    コメント(3)