桜の花咲く頃のオハナシ

書いた記憶が無いので備忘録代わりに。
(重複していたらごめんなさい汗

まだ桜の花が咲いていた頃のこと。
いつもお世話になっているSANGOさんのところに
海外から懐かしいお客様がいらっしゃるとのこと。
お会いした当時は香港に住んでいて、
いまはロンドン在住のクリエーターMちゃん。
  
Mちゃん、仕事で来日して東京滞在の合間に
1日だけ静岡に来てくれることになったそう。
ワタシはホントにちょっとしか会ったこと無いのだけど
インスタなどを通してのやりとりはしていたこともあり
共通の友人たちにSANGOさんが声かけしてくれました。

でも急だったこともあり、みなさん、お忙しく、
会える方が少なかったようで・・・
静岡駅へのお迎えついでに
我がスタジオに連れてきてくれることに!!

お昼ごはん、どうするのかなぁと思って
「よかったら何か作ろうか?」とおせっかい(笑)
冷凍庫の干物ストックたちを解凍して
お米を研いでタイマーセットして
超大急ぎで買い出しに行って仕込みスタート!

しかし、実はMちゃん、
新幹線の中で駅弁を食べていたのですが汗
SANGOさんは食事をしていないとのことなので
我々のお昼ごはんにMちゃんもつきあってもらいました。

桜の花咲く頃のオハナシ

メインは、ふかくらさんの大きな鯖の塩糀干し。

桜の花咲く頃のオハナシ

鮭の塩麹漬も、食べてもらいたくて焼きました。
あ、焼いてくれたのはWなYさんのYGさんだけど(笑)

桜の花咲く頃のオハナシ

テーブルにホットプレートを出しっぱなしですが
熱々をそのままお皿に取り分けるスタイルで。

桜の花咲く頃のオハナシ

炊きたてごはんにお味噌汁。
そして焼き魚って、静岡らしいおもてなし!?
静岡らしさをさらに出したくて
冷凍庫ストックの「トライ産業」さんのネギトロと
「カネタ田嶋商店」さんの茹でしらすも。

桜の花咲く頃のオハナシ

糖質制限中のYGさんが
お腹いっぱい食べられるようにサラダも。

桜の花咲く頃のオハナシ

これも糖質(できるだけ)OFFメニューで
お豆腐とキムチのチヂミ。
キムチは「季咲亭」さんのものを使いました。

桜の花咲く頃のオハナシ

ほうれん草の胡麻和えとか

桜の花咲く頃のオハナシ

かぼちゃの煮物とか、うちのいつものお惣菜。
時間が無かったので、作り慣れたものばかり。

桜の花咲く頃のオハナシ

派手な静岡らしさは無かったですが
いつものように静岡の素晴らしい個店の
おいしい食材をふんだんに使っていました。

普通の家庭料理ばかりでしたが
こういう食事がSANGOさんには響いたみたい(笑)
Mちゃんもお腹いっぱいだろうに
無理して食べてくれてありがたかった~。

Mちゃんが少し日本語が話せるのと
我々のブロークンすぎるイングリッシュで
無理矢理ながら会話も弾みました。
(どうしても伝えたいときにはi-phoneの出番、笑)

食後、まだ時間があるというので

桜の花咲く頃のオハナシ

駿府城公園までお散歩。
本当はあんまり時間も無さそうでしたが
タイムリミットまで、ゆっくりのんびり桜さんぽ。

桜の花咲く頃のオハナシ

桜の花咲く頃のオハナシ

桜の花咲く頃のオハナシ

桜の花咲く頃のオハナシ

桜の花咲く頃のオハナシ

本当は青空の下で見せてあげたかったけど
終わりかけの静岡の春を楽しんでもらえたかな。
香港には桜が無いので、お友達にみせてあげるって
Mちゃんもめちゃめちゃ写真や動画を撮っていました。

桜の花咲く頃のオハナシ

いま住んでいるロンドンには
少しは桜って植えられているのかな~。
話していたかもしれないけど、忘れてしまった汗

桜の花咲く頃のオハナシ

外堀は、もう花筏。
でも、それもまた風情があるので
見てもらえてよかったです。

このあと明日からの商談次第とのことでしたが
もしうまいこと話が進んだら
お仕事で東京に来ることが増えるかもしれないそう。
その時には、ぜひまた静岡に来て欲しいなぁ。
SANGOさんと一緒にワタシにも会ってもらえるなら
ぜひぜひ、もっともっと!
静岡を楽しんでもらいたいなぁ。
ぜひ、おもてなしさせてくださいねキラキラ

もうGWも明けちゃったというのに
いまさらですが、桜咲く頃の楽しい時間のオハナシでした。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウレシイ!)の記事
もう少し??
もう少し??(2024-05-09 13:59)

森の長老様に出会う
森の長老様に出会う(2024-04-11 13:57)

ほぼ満開!
ほぼ満開!(2024-03-15 12:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
桜の花咲く頃のオハナシ
    コメント(0)