今シーズンお初!

先日、斉藤精肉店さんにお買い物に行ったとき
思いがけず焼肉セットを奮発しました
本当は、筍を煮るための牛の切り落としと
コチラを買うのが目的でした。

今シーズンお初!

この季節、お楽しみのアスパラ肉巻きハート

産地から直送してもらっている
太くて立派な一級品のアスパラに
斉藤精肉店さん自慢の豚バラ肉を
2枚使ってくるくると丁寧に巻いてくれてあります。

フライ用に衣をつけて売っているときもあるけど
ワタシは、このシンプルな状態が好き。
普通に焼くこともできるし
春巻きの皮で包んで揚げるのもオイシイ。

今シーズンお初!

ひとつ問題は、あまりに立派過ぎて
なかなか火が通らないことかしら(笑)
しっかりと焼き目をつけたあと、
フタをして弱火で蒸し焼きにしますが、
10分くらいはかかる気がします。

時間をかけても、しんなりしすぎることはなく
シャキッとした食感と、ビックリするくらいの甘さと
筍とかヤングコーンみたいな芳ばしさがあるのです。
豚肉のおいしさも素晴らしいかけ算!

今シーズンお初!

副菜は、前日に「知久屋」さんで買ってきた
おからの煮物と揚げ出し豆腐、
あとは冷蔵庫に眠っていた鮪の煮付け。
茹でおきのほうれん草は胡麻和えにして。
たくさん煮てある筍も並べたけど
毎日食べているので、昨日は手つかず(笑)

今シーズンお初!

お味噌汁には、冷凍きのこMIXとほうれん草。
玉子も入れたので具だくさんでしたが
昨日は寒かったので、味噌汁がありがたかった~。

アスパラの肉巻きがボリュームがあり
父は1本で十分お腹いっぱいだと言いながら
結局、2本とも完食していました。
ワタシはもちろん、ペロリです(笑)
なんなら父が残したらもらうと思ってたくらいキャー

以前から自分でもアスパラを買ってきて
肉巻きにして焼いたり春巻きにしていましたが
斉藤精肉店さんが販売されるようになってから
めっきり作らなくなっちゃいました。
アスパラの違いが一目瞭然で汗
スーパーのアスパラでは満足できないのよねぇ。

今シーズン、あと何回買いに行けるかなぁ。

あ、初物だったのに、東を向いて笑うの忘れた汗汗

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

皿数いっぱいな日♪
皿数いっぱいな日♪(2024-04-26 20:39)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

悩ましい・・・
悩ましい・・・(2024-04-22 11:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今シーズンお初!
    コメント(0)