作りすぎディナー

部屋の照明が暗いのと、テーブル全体が写りきらないので
今日もrikazoごはん全貌の写真がありません!!!

まずは、本日のメインディッシュをアップで。

作りすぎディナー

チキンときのこのトマト煮込みハート
今日になり、揚げ茄子を追加して、さらに煮込みました。
チキンが硬くなることもなく、オリーブやお茄子からも旨みがじんわり、かなり美味し!
ソースをパンでぬぐって食べたいくらいです。
(ちなみに今夜は、雑穀入りの玄米ごはんでしたが。)

夜になると肌寒い感じなので、スープも。

作りすぎディナー

巨大な冬瓜を薄切りにして、鶏肉と一緒に中華風スープ。
とろとろに煮込まれた冬瓜が、鶏肉のおだしを吸って美味しかった~。

写真がちょいと暗いんですけど、その他のおかずたち。

作りすぎディナー

一応、それぞれのメニューもご紹介いたしましょう。

作りすぎディナー 作りすぎディナー
作りすぎディナー 作りすぎディナー

(左上)お茄子の揚げびたし
煮込みに入れるつもりの揚げ茄子が大量になっちゃったので、急きょ揚げびたしに。
トマトも入れてサッパリ風に、少ししょっぱかったかな。

(右上)かぼちゃとおじゃがの茶きんしぼり
クリームチーズとツナ缶を入れて、ラップでキュッキュとしぼっただけ。
あ、少しだけマヨネーズも入れました。
クリームチーズを、思い切って入れちゃう方が美味しいみたい。
ナッツとかレーズンとか入ると、本格的にDELIっぽいですね。

(左下)ミョウガとオクラの肉巻き
砂糖とお醤油とみりんを使って、こってりと照り焼きに。
作りすぎたかなと思っていたのに、ダァさん、ほぼ全部1人で完食。
私は、オクラとミョウガを1個ずつしか食べていない…
美味しく食べてくれるのは、ありがたいですね。

(右下)根菜と蒸し鶏のごまマヨサラダ
レンコンとささがきごぼうをサッと茹でてから、
蒸し鶏を割いたのとごまドレとマヨネーズで和えました。
彩りに、オクラとトマトを混ぜてみたけど、味と食感のアクセントにもなりました。

作りすぎディナー

根菜サラダに使ったレンコンとささがきごぼうの残りを、きんぴらに。
普段はお肉を入れませんが、肉巻きのお肉が少し残ったので入れてみました。
少し薄味にして、箸休め的なひと品にしたつもり。

すご~くいろんな食材を食べたように見えて、実は使い回し食材ばかりです。
美味しく食べてくれたけど、やっぱり今夜も「作りすぎ」のひとこと。
この頃、あんまり品数を増やさないように気をつけていたんだけど…
確かに食べすぎたようで、今もまだお腹がいっぱいです。


しかも、朝からず~っと風邪っぽかったのが、
ひとりになって気が抜けたせいか、一気に悪化してる気が…。

う~ん。
今夜一晩寝たら治るかなぁ…。
みなさまも、季節の変わり目、おからだご自愛を。

本日の満点度:☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
作りすぎディナー
    コメント(0)