名物にうまいものあり!

本日のお昼ごはん、Yさんがご案内くださいました。



奈良名物、柿の葉寿司のお店。
有名店が何軒かある中で、そのあとご案内いただいた神社からも近く
さらにはお土産購入だけでなく店舗内で食事もできるということで「ヤマト」さん。

柿の葉寿司だけでなく、本格的な握り寿司ま食べられるお店でした。
写真は、鮭バージョンですが、本家本元の鯖もちゃんとありましたよ。



きつねうどんとのセットで、柿の葉寿司は5つ。(鯖×3、鮭×2)
押し寿司なので、ごはんがギュッと詰まってるんで、かなりお腹がいっぱいになります

元々、奈良でも吉野の名物。
京都の鯖ずしは、鯖街道を伝わって若狭湾からきたものですが
柿の葉寿司の鯖は、南、和歌山から上ってきたものを保存がきくように
柿の葉でまいたり、酢をきかせたり、押し寿司にしたのが始まりだそうです。



今でも、吉野など南のほうではご家庭で柿の葉寿司を作るところもあり
写真に写ってる押し寿司の器がお家にあることもあるんだそうですよ。
手作りの味、食べてみたいなー。

そんな話を伺いながら、名物に舌鼓を打てたのは、Yさんのおかげです。
さらに美味しさが増しました
私は、元々、柿の葉寿司が好きで物産展で買ったり、西へ行くと駅弁で買ったりします。
父も好きなので、もちろんお土産にしました
(宅配便にしちゃったから、食べられるのは土曜日だ

さらに、夕飯用にも京都駅で購入。
実は、昨日の夜、夕飯のあとに部屋で軽く飲んだ時にも
ホテルで売ってた柿の葉寿司を食べました。
どんだけ好きなんだー

名物にうまいものなしなんて、ひどいこと誰が言ったのかなぁ。
名物にうまいものあり!ですよね

箸がなくても食べやすいから、新幹線の中とか、車の中とかで食べるのもいいし
2日くらいは日持ちがするので、すぐに渡せるならお土産にもオススメです。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(エキベンスキー)の記事
駅弁実食!
駅弁実食!(2024-01-25 10:25)

お祭り弁当♪
お祭り弁当♪(2023-10-02 21:01)

不本意ながら??
不本意ながら??(2023-10-02 20:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
名物にうまいものあり!
    コメント(0)