VIVA!スイハニング!!

今日は友人Iちゃんちでお昼ごはん。
5つ星お米マイスターや幻の玄米、カミアカリの普及活動で有名なアンコメさんこと、
安東米店」さんの出張スイハニングにお招きいただきましたキラキラ

スイハニングとは、アンコメさんの造語。
炊飯INGです、たぶん(笑)。
野外で屋外で、自宅でお外で、
わいわいと楽しく、美味しいごはんを炊くことです、たぶん。(笑)

12時ごろに炊きあがる予定とのことで、ちゃちゃっとおかずを作って出かけると…
Iちゃんちのお店の前に、イベント用のテントがびっくり

VIVA!スイハニング!!

おぉおおおおおぉ!
すでにスイハニング~ラブ

ごはん炊き用の土窯が、ガス代の上でシュンシュン言ってます!
ごはんが炊きあがる良い香りが、北番町中に広がってるんじゃない!?
いつもはお茶のこうばしい香りが漂うこの街ですが、
今日はごはん炊きのあま~い香り~ハート

4つもお釜がありましたが、早速1つ目が炊けた~!!

VIVA!スイハニング!!

「おこげ食べたいヒト!?」の声に、参観会で張り切る1年生のように元気に
「ハイ!!!!」
明日で40ウン歳になるオトナとは思えない、ワタシ涙

ごはん、あま~い!うま~い!いくらでも食べられちゃう~!

A子がつくってくれた豚汁も、美味しかった~ハート

VIVA!スイハニング!!

ごはんがすすむおかずもみんな美味しかったです。
Wさんが持ってきてくれたお肉屋さんの焼き豚、私お手製のつくね、
A子がちゃちゃっと漬けてくれといたキュウリもうましっハート

Facebook用なのか、自分の趣味なのか…一斉に写真を撮る参加者たち(笑)。

VIVA!スイハニング!!

私は食べる方に夢中で、ろくな写真がありませんでした汗
あとでIちゃんちのブログ、チェックすればいっか。

あっという間に、1杯目は食べ終わり、お次に炊けたのは…

VIVA!スイハニング!!

待ってました!のカミアカリキラキラ
胚芽がデカイ!
そして、やっぱり美味しいですラブ

おかずがいらないくらいに、お米に味があります。
玄米独特の臭みとかえぐみとかもあんまり感じないし、なにしろ噛むほどに甘くうまい。
胚芽が大きいからでしょうね、ちょっとプチプチとした食感もある。
う~ん、ホント、食べるのが楽しい玄米ですキラキラ

ちなみに、カミアカリ越しに見えるのが、
カミアカリの普及につとめ、勉強会を開催しているアンコメのNさん。
スイハニングの大師匠でございますキラキラキラキラ

芸術家肌のオモロイおっさん…いや、ステキなナイスミドルですが、
ホント、やってらっしゃることはスゴイことだと思います。
なによりも、ごはんの美味しさ、食べることの楽しさを、
こうしてご自身も楽しげに教えてくれてるって、なかなかできないことですよね。

いままで敷居が高く感じていけなかったけど…私もカミアカリの勉強会、行ってみたいな~。
(実は第1回の時から注目していたんだけど、実行力が伴わず参加したことがないんです下降

次回は、7月1日(日)に開催だそうですよ。
詳しくは、アンコメさんのHPで!

ごはんも美味しかったけど、みんなでワイワイ楽しくご飯を食べるって、いいね~。
私もこういう場所づくり、できる人になりたいなぁ。

Iちゃん、A子、参加していたみなさん、そしてNさんキラキラ
今日もありがとうございましたキラキラ

VIVA!スイハニング!!

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
VIVA!スイハニング!!
    コメント(0)