お誕生日ディナー&ケーキ♪

まずはこの場を借りて、お礼とお詫び…。
Facebookを始めて初の誕生日を迎えたら、あらまぁ、すごいわ、Facebook。
お誕生日メッセージをわんさかいただいちゃいまして、
そのお返事をしてるうちに、もうこんな時間涙

携帯メールやPCメールに、メッセージをくれた友達たちへのお礼ができませんでした汗汗
みんな早寝早起きの人が多いから、着信音で起こしたら申し訳ないので、
明日、ゆっくりお返事しますね、お待ちくださいませ。

でも、ホントありがたいことです。

お誕生日ディナー&ケーキ♪

最近知り合った方々からの、Facebookやお電話でのおめでとうもうれしいけど、
昔っからの友達たちから、毎年、この日にもらえるおめでとうはまた格別キラキラ
一緒に、ステキに年を重ねてきてるよね、私たち!?
20年来、30年来の友達たちとは、今はめったに会えないけど、
それでもつながってくれてるんだなぁって、ホントにウレシイ絆です。

今日はランチもお祝いしてもらっちゃいましたが、夜もごちそうになっちゃった。
ダァさんと焼き肉ディナー力こぶ

お誕生日ディナー&ケーキ♪

でもね、特別なことは何もありゃしません。
いつもと同じように「今週、めしくう?」ってメールが来て、たまたま今日になっただけ。
絶対に誕生日って忘れてたね…(だって、今日もメールもくれなかったしね涙)。

たぶん、今日メールをやり取りしてる途中で気づいたらしい。
「あ…今日は、なんでも好きなモノ、おごってやるよ~」だって~(笑)。

あれこれ考えた結果、焼き肉になったのですが、初めてのお店に行ってみようということに。
南幹線沿い、狐ヶ崎の坂道に上る手前(静岡側からのアクセス)の「たんぽぽ」さん。
前から一度、行ってみたいねって話していたので。

(生レバーかなんかで営業停止か何かになっちゃったことあったけど)
美味しいし、お肉にもこだわってるって、周りでの評価も高いし、
駐車場もいつもいっぱいの繁盛店です。

サンカクとかシンとか、希少部位が日替わりで黒板に書いてありました。
限定品に弱い私は、そのメニューに注目していたのですが…ユッケの文字発見びっくり

お誕生日ディナー&ケーキ♪

和牛のユッケハート
(新基準に基づいて出していますって書いてありました。)
お値段のわりに、量が想像以上に多かったです汗

新基準というのは、表面を加熱して、トリミングすることでしょうか…
そのせいかな、これはユッケの生肉の美味しさが半減しちゃってた感じ。
もちろん、美味しいは美味しいんだけど、生肉喰らってるって感じがしません。
これなら、桜ユッケのほうがいいかもしれないなぁ。

ちなみに、ダァさんは当たるのが怖いからって食べません涙
ひとりユッケまつり状態でしたキャー

写真はないけど、上ミノとか鶏軟骨とかも、量がすごく多かったですよ~。

お誕生日だからね!と極上ロースと黒板メニューからサンカク(だったかな)。
出てきてビックリびっくり

お誕生日ディナー&ケーキ♪

これは、もうステーキです!!!!!

ちょっとこの写真だと大きさが分からないかもしれないけど、
お皿の直径が40cmくらいあるんですよ汗汗
お肉の厚みも1cmはあったと思う。

お肉の上質さ加減もうれしかったし、美味しかったんだけど、
薬味好きの私としては、たっぷりのわさびや柚子胡椒、ニンニクにおろしポン酢等の
味を変えられる薬味がいろいろ、しかもたっぷり付いていたのが嬉しかったです。

写真は撮らなかったのですが、他にもいっぱい食べて、お腹いっぱい!
ダァさん、ごちそうさまでしたキラキラ

おうちに帰ってきてからはまったりと、テレビを見ながら…
ベツバラで、デザートもハート

お誕生日ディナー&ケーキ♪

昨夜、Y子が買ってきてくれた「キルフェボン」のケーキたち。
なぜか3個もあったし、ちゃんとローソクをつけてくれたので、せっかくだから点灯キラキラ

さすがに3つはムリでしたが…2つペロリ!
写真手前、紅茶とオレンジのタルト、絶品でしたハート

酸味、甘み、苦み、香りといろんな味のハーモニーが、ホントにバランス良し。
複雑なお味は、さっぱりしてるんだけど、深みがあってあとをひくような美味しさ。
食感もタルトのサックリ、ムースのふんわり、メレンゲのジュジュジュって感じが面白い!
この計算されつくした掛け算の妙が、飽きずに食べられる理由かな。

半分こでしたが、1ピース、1人で食べたいなぁって思っちゃうくらい美味しかったですラブ

旬は過ぎたかなと思ってた苺も、さすが!
まだしっかりと酸味も甘みも濃くって、いい仕入れしてるなぁ上昇

静岡店限定らしいブルーベリーは明日、たべよっとラブキラキラ

やっぱり、「キルフェボン」は美味しいな。
さすが東京でも有名人御用達にまでなるだけのことはある。
どんどん、洗練されて美味しくなってる気がします。

話題のスカイツリーにも出店していますもんね。

なかなか自分では買わないケーキなので、お誕生日祝いにいただけて口福でしたキラキラ
Y子、ごちそうさまでした!!

それにしても…このタルト、どうやって切ってるんでしょう??
半分こしようと思ったら、タルト生地がぐっちゃぐちゃに涙
とてもとても、キルフェボンのパティシエールとしては働けませんなぁ下降


本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お誕生日ディナー&ケーキ♪
    コメント(0)