野菜いっぱい!

この1週間くらい、ほとんど父に会っていなかったので久々に一緒に夕ごはん。

そういえば、最後に会った時に
「今度こそ本気でダイエットする!」って言ってたけど…その後、続いてるのかねぇ涙
一応、気にしてあげなきゃかなぁと、今夜のごはんはいつも以上に野菜たっぷりを意識。
買い物に行かなかったので、家にあった食材をやりくりして、ですがキャー

野菜いっぱい!

品数もいつもより少なめに…冷ややっこ入れても4品のみ!
私的にはかなりさびしいけど、これくらいに慣れないとおデブは治りませんね下降

野菜いっぱい!

メインは、思いつきテキトー料理だけど…豚小間をサッパリ食べられるひと品。
おろし生姜と醤油と片栗粉を揉みこんでおいた豚小間を、ごま油で焼きました。
片栗粉を揉みこむことで、豚小間もしっとり柔らかに焼けます。

たっぷりのレタスと、ピューラーで薄く切った胡瓜の上に焼き立てのお肉をのっけて、
めんつゆとすし酢と醸造酢、たっぷりのおろし生姜、
あとは豆板醤にちょっとお砂糖をあわせたタレをかけて出来上がり。
超思いつきで作ったタレでしたが、サッパリしててお野菜もモリモリ食べられます。

野菜いっぱい!

久米吉こんにゃくさんの献上刺身こんにゃくは、今日はついてた青じそのタレで。
こんにゃくでお腹をふくらます作戦です。

野菜いっぱい!

生野菜をボリボリよく噛んでお腹もいっぱいにしましょう。
(お昼も食べたけど、ね~。)
マヨネーズと豆乳、味噌、コチュジャン、七味唐辛子を混ぜたディップです。

野菜いっぱい!

油山にある貝作さんという父お気に入りのお豆腐屋さんのお豆腐。
有名な松永豆腐店に勝るとも劣らず美味しいと私も思ってるんだけど…
そのお豆腐(今日は絹)に、先日作った大葉の和風ジェノバソースを乗せて。

野菜いっぱい!

これが意外に美味しかったハート
父は、チーズの風味が気に入らなかったみたいで、食べてくれなかったけど涙

ちなみに大葉ジェノバソースは、全部いっぺんに冷凍させちゃったので、
これはスプーンでガリガリ削ったものをお豆腐に乗っけて、
自然に溶けるのを待って食べました汗汗
そんな使い方もありなんだね(笑)。

よく噛んで食べたせいか、こんにゃくの腹もちのおかげか、結構お腹もいっぱいに。
さすがにこの時間まで起きていたら、お腹すいてきたけどキャー
(そして、いまガツンとみかんを食べちゃったけど…汗

明日も根菜とか、硬い食材を上手に使ってごはんを作ろう。
父のためでもあるけど、自分のためでもありますからね人差し指

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野菜いっぱい!
    コメント(0)