ヘルシーごはん?

久々の予定の無い休日。
マッサージや温泉に行くなんてことは、結局できず涙
しかも天気が崩れると聞いて、洗濯もできず涙涙

猫小屋掃除して、作り置きのお惣菜を作って、
お昼ごはんを食べたら、お腹いっぱいになって、
本を読みながら、いつのまにかうたた寝。
気づいたら、もう夕方でした。
1時間ちょいの昼寝だったけど、疲れは少しとれたかな・・・。

で、もう夕ごはんの支度をしなきゃな時間。
このところ、ずーーっと外食かデパ地下やコンビニごはん。
父は一体何を食べていたのやら・・・
久しぶりに今日は野菜を食べてもらいましょうかねぇ。

ヘルシーごはん?

作り置き惣菜として昼間のうちに作った茹で鶏。
全部、さいちゃおうかと思ったけど、
たまには鶏ハムとして食べてみようかな。

まつきさんのバジルソースがあったので。
(早めに乗っけてしまったら、色が変わってもうた涙
ちなみに、父と半分こでこのサイズ。
結構食べ応えありです。

つけあわせのズッキーニ、ヤングコーン、トマトは、
ニンニクとオリーブオイルでサッと炒めました。
今朝、父が森町まで買いに行ってくれた甘甘娘も。
前回6月上旬に買ってきてくれたのより、数段甘くておいしい。
いまが一番の旬ですもんね、お天気も良かったし。

肉味噌は白いごはんで食べようと思ってたけど、
ごはんを炊くのが間に合わず。

ヘルシーごはん?

レンチンしたじゃがいもの肉味噌がけ。
じゃがいもを少し潰すとか、もうひと手間加えるべきだったなぁ。
肉味噌とじゃがいもに一体感が無くて食べにくかったです。
残った分は、マッシュにしたので明日、オムレツか何かに入れよう。

ヘルシーごはん?

今日のごはんは全体的にヘルシーでした。
冷蔵庫に残っていたサラダほうれん草でサラダも作って。
甘甘娘の実も混ぜたので、すごく甘い!!

父が天ぷらも揚げてくれるって言ってたけど。
結局出てこなかった・・・ま、これで天ぷらもあったら食べすぎか汗

塩漬けにした鶏肉が、ちょいとしょっぱすぎたかなぁ・・・。

ヘルシーごはん?

茹で汁は、残り野菜でスープにしたのは明日の夕飯用。
萬幻豚のウィンナーも入れたから、さらに良いダシがでたかな。
飽きたらトマトを入れたり、玉子を入れたり、カレー味にしま~す。
カレーうどんにするのもいいな。

明日の夕ごはんは茹で鶏も肉味噌もあるし、
ギリギリまでお仕事でも大丈夫かなぁ。

贅沢じゃなくても、おうちごはんはやっぱり落ち着きますね。

できれば、もっと和のお惣菜が食べたいけどねぇ。
ひじきとか切干大根とか、おひたしとか胡麻和えとかが食べたいな。
さっぱりとタコとキュウリの酢のものでもいいなぁ。

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ヘルシーごはん?
    コメント(0)