おかげ参り ~食い倒れ・松坂牛~

さあ、楽しく充実していた1日もついに最後のハナシ(だと思うよキャー)。

猿田彦神社、佐留女神社をお参りして、市営駐車場に戻ります。
時刻はもう16時半。
おかげ横丁のお店も冬季は17時までが多いです。
市営駐車場近くの「五十鈴茶屋」で、最後にお土産を購入。

コーヒーを飲みたいから、
『ことりっぷ』で紹介されていた河崎町へ。
閉店時間が気になるけど、「モナリザ」ならやっているみたい。
サトナカクッキーも買いたいから(まだ買う気!?)GO!!

・・・と車を河崎町に走らせたものの、ナビの道案内がよくわからず涙
(導きの神様=猿田彦のご利益は、いったいどこへ!?笑)
ぐるぐる回った挙句に、ものすごい狭い道をハラハラしながら通る羽目にsos
あそこでぶつけないですんだのは、
神様のご加護があったからだと思う、まじで。

ようやく、お店はわかったものの、駐車場がよくわからなくて。
もう一度さっきの道を無事に通り抜ける自信はなかったので、
あきらめて帰ってきました(笑)。
もう1軒の蔵を利用したカフェは、もう閉店していたし。

河崎町、蔵の街並みの残るお伊勢さんの台所として栄えた町らしいのですが。
想像以上に道が狭くて、想像以上にこじんまりしていたなぁ。
電車と徒歩で来るべき場所みたいでした。

で、伊勢西から高速に乗って、静岡を目指しました。
帰宅ラッシュに巻き込まれる時間かなっと思ったけど、
河崎町を迷子になったおかげで、少し時間がずれて逆にラッキーでした。
でも、亀山を過ぎたところで、事故渋滞17㎞発生sos
全く動かないって状態ではなかったので助かりました。

渋滞のせいで予定より遅くなったので、刈谷着は遅くなりそう。
御在所SAで夕ごはんを食べて行くことにしました。

フードコートにもいろいろ食べるものがあるのだけど、
3人の足は揃ってスーーーっと一番奥にある「柿安」のレストランへスタコラ
ここは、ちゃんとレストランとしての1店舗になっているので、
ゆっくり食事ができるのがおススメです。
(フードコートってすぐ隣を人が歩いたりして落ち着かないですもんね涙

おかげ参り ~食い倒れ・松坂牛~

じゃ~ん!!
私は松坂牛入りハンバーグをいただきました~ハート
鉄板でジュージュー言いながらやってきました。

やったー!
牛串は食べられなかったけど、念願の松坂牛だ~い上昇上昇

あれだけ食べてきて、まだ食べられるのが我ながら不思議(笑)。
でも、最後に食べたソフトクリームから、もう3時間以上たってるもんね。
普段の生活よりも、いっぱい歩いたし!

おかげ参り ~食い倒れ・松坂牛~

スープとサラダがちゃんとついています。

おかげ参り ~食い倒れ・松坂牛~

デミグラスソースは、別添え。
「最初にお肉の味を味わうために何もつけずにお召し上がりください」って。

ナイフを入れるとふわっと柔らかいのに、
歯ごたえもちゃーんと残ってる絶妙なミンチ具合。
そのままひと口いただくと、お肉が甘いのがわかります。

これならデミグラスじゃなくて、塩コショウだけで食べたいけど、
声をかけるのも面倒だし、手間をかけるのも申し訳ないので。
デミグラスソースをかけてみたのですが、このソースも美味し~いハート
深みのある味なのに、もたれないというのか軽さもあって。
ごはんにかけちゃいたいくらいでした。

おなかいっぱいになったので、さぁ、静岡へ帰りましょう。

帰りの車中、眠たかっただろうに一生懸命起きててくれたJ子さん。
このところずーっと忙しくて睡眠時間も短いのに、
なんとか起きていようと努力してくれていたY子さん。
(眠ってくれてもいいように後ろの席に座ってもらってたんだけどね。)

一応、一番若手なので(笑)、ここは私が頑張って運転しちゃいます。
実際神様たちにパワーをもらったおかげなのかな、
いつもより全然疲れが少なく、元気な状態で静岡まで帰ってこれました。

な~んだ、ワタシ、まだまだイケるなぁ(笑)。

二人をそれぞれのお家まで送り届けて、
私が家に帰ったのはちょうど日付が変わるころ。
早起きすると1日が長く、有効に使えるんだなーキラキラ


いやぁ、実に充実した楽しい1日でした。

ご奉資金を寄付させてもらったから(←威張るほどの金額じゃない、笑)
19年後のご遷宮で建て替えられるお社の、
どこか一部は私たちのご奉資金が使われてるんだよね!?
じゃ、20年後、また3人でそのお社を見に来ようよ~!!!

(実際にはほかにもいろいろ使用用途はありそうですけど汗
そう思うのは自由だから、それでいいんです(笑)。

そんな提案をしたくなるのも、このメンバーだったから。
そう思わせてくれる仲間と出会えてることが一番の感謝だなー。
Okuも誘えばよかったなー・・・でもきっと忙しかったもんね。

Y子さん、J子さん。
お伊勢参りに行きたい!って言い出した時にすぐに賛同してくれてありがとう。

美味しいものを食べて一緒に喜べることも感謝。
キレイな景色に一緒に感動できる心にも感謝。
神様へ敬いのキモチもしっかり持っている人たちであることも感謝。
そしてのパワーをちゃんと受け止めようとしてくれた
本当に、純粋な心の持ち主だってことにも、感謝。

そして何より、どうでもいいようなくだらない話に
大口開けて、お腹をよじって大笑いできる仲間であることに感謝です。

ホント、今回も前半は御垣内参拝で神妙にしていたけど。
後半、その反動か!?ってくらい、くだらない話ばっかりだったもんね(笑)。
そこがまた良いんだけどさーキラキラ

5時出発0時戻りの弾丸ツアーを敢行しても、やっぱりスケジュール的に厳しくて涙
浦村で焼ガキが食べられなかったし。
(カキの詰め放題がまだやっていなかったし)
月讀宮、月夜見宮、倭姫宮とか、天岩戸とか、瀧原宮など、
行ってみたかった場所も全然回れなかったし。
牛串とさつま揚げ、豚捨のコロッケがが食べられなかったし。

まだまだ悔いはいっぱい残ってるので(笑)。
20年後じゃなくて、またもっと近いうちにリベンジしようね~。

式年遷宮の翌年は、おかげ年といってご利益が増すんだそう。
その締めくくりに、念願のおかげ参りができて本当に嬉しかったです。
J子さん、Y子さん、今回も楽しい時間をありがとう太陽

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おかげ参り ~食い倒れ・松坂牛~
    コメント(0)