いっぷく。

自分の部屋でのおめざの1杯。
いつもはコーヒーか紅茶を淹れることが多いのですが
今朝は、どちらも気分ではなかったし、
いただきものの茶葉もあったので。

いっぷく。

珍しく、日本茶を淹れました。
はぁ、やっぱり美味しいね、日本茶。

珈琲も紅茶も炭酸も好きですが、
一番好きな飲み物は??と聞かれたら、やはり日本茶。
温かいものはもちろん、夏の冷茶も好き。
でも、やっぱりお湯呑みで飲む温かいお茶が一番。
(だから夏でも熱いお茶の方が多いかな。)

でも、急須でいれるのはめんどくさかったので。
(一応、部屋にも急須は3つもあるんですけど汗

いっぷく。

今朝はティーポットボトルで淹れました。

これ、耐熱ガラスですからね。
熱いお茶も淹れられるんで便利です。
茶こしもついてるからね、これでお茶を淹れて、
お湯呑みに注ぐだけなので、とても簡単。
急須よりも洗いやすいのも、なおよし。

お茶っぱがお湯につかりっぱなしになるので、
どんどん濃いめにはなってしまいますが、
ワタシはガブガブ大量に飲むので、
今朝も、750mlの3分の2はスグに無くなりました。

飲みきれない分は、少し冷まして、
フタもはまるようになってから、冷蔵庫に入れて冷茶に。
心なしか、冷やしてしまえば濃くならないような気がします。

というわけで、午後のいまは冷茶でいっぷく中。
(お昼ごはん時には自宅で熱いお茶を4杯も飲んだけど)

あれこれトラブルや気が重くなる出来事が重なって
凹みかけなキブンではありましたが。
美味しい日本茶に癒してもらってるところ。
でも、今日は肌寒いので。
このあと温かいお茶を淹れなおそっと(笑)。

A子にもらった一煎用の新茶、いただこうかなー。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いっぷく。
    コメント(0)