しゃぶしゃぶ三昧

相変わらず疲れも抜けず、
時間も上手に使えない状態で、
うちめしの話題さえ滞っている今日この頃涙

それでも、生存確認を兼ね(笑)
どーでもいいハナシですが、備忘録代わりに人差し指

先日の撮影時に残った萬幻豚のしゃぶしゃぶ肉。
いくつかの食材はお返ししますが、
手を付けてしまったので、夕ごはんでいただきました。

しゃぶしゃぶ三昧

これは、翌日の夜だったかな・・・
立ち仕事でクタクタで帰宅後、簡単ごはんに。
刻んであったいろいろ野菜の上に、
焼いた茄子を乗っけて、その上にしゃぶしゃぶをド~ン。

彩りに「こうのもの」さんのパプリカのピクルス。
ほんの少しだけど、赤と黄色が効いています。

しゃぶしゃぶ三昧

しゃぶしゃぶしたお湯は、だしが出ているので
トマトやキャベツ等、あったお野菜をぶっこんでスープに。

しゃぶしゃぶ三昧

撮影用に刻んであったキャベツももったいないので
すりごまと塩昆布を乗っけてレンチン。
食べるときにが~っと混ぜます。
これをまず食べて、お腹を膨らませておきます。

しゃぶしゃぶ三昧

品数は少なかったけど、お腹いっぱいに。

また別の日も、まだ残っていたしゃぶしゃぶ肉で。

しゃぶしゃぶ三昧

この日は、タジン鍋を使って蒸ししゃぶに。
千切りキャベツの上に、お肉を広げて。
彩りにパプリカ、刻みネギもたっぷり。
ポン酢とごまだれと交互に食べました。

副菜は、冷蔵庫の残り物野菜も一掃しちゃいました。
お野菜は基本的にO津さんの無農薬野菜です。

しゃぶしゃぶ三昧

こちらは茄子とトマト、豚肉の甘味噌炒め。
いつもはピーマンですが、トマトにしてみました。
トマトの酸味が爽やかな夏っぽい仕上がり。

しゃぶしゃぶ三昧

いんげんは胡麻和え。
いつもより甘さは控えめにしてみました。

しゃぶしゃぶ三昧

オクラは塩昆布和えに。
かつお節と梅肉和えにしても良かったな。

しゃぶしゃぶ三昧

キュウリはすりこぎで叩いてから、
鶏がらスープ、ゴマ油、延命酢、唐辛子を入れて
ビニール袋の中でモミモミしました。
冷蔵庫にキンキンに冷やして食べるつもりが
まだ全然冷えてなかったので、翌日に持ち越し(笑)

しゃぶしゃぶ三昧

少し残っていたベーコンでお味噌汁。
パプリカ、ジャガイモ、インゲン、玉ねぎ、
あとキャベツに人参と残り野菜を全部入れ。
色目もキレイなお味噌汁になりました。

いつも萬幻豚のしゃぶしゃぶ肉は、
鍋だとペロッと200gくらい食べちゃうんですが
冷しゃぶとか蒸ししゃぶだと、野菜もいっぱい食べるので
何食も食べられてお得感があった気がします。
アクも全然でないので、茹で汁も再利用できるし。
ホント、使い勝手のいい豚肉だなぁと再認識。

まだか~なり先のハナシだけど。
次に家族みんなが集まる年末年始のごちそうは
今年は萬幻豚のしゃぶしゃぶにしようかな。

おいしいものはみんなに食べさせてあげたいからね人差し指

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
しゃぶしゃぶ三昧
    コメント(0)