ありがとう。

今日は母の日でしたね。
お店番をしていた「こうのもの」にも
お母さんへの贈り物を選びに来てくださったお客様が
何組かいらっしゃいました。

好きな食材はなんだっけ?と考えていらしたり
お酒を飲むからおつまみこれがいいかなとか
お料理が好きだから、使い勝手がいいのはどれかなとか
みなさん、お母さんのことを考えながら。

最後に来てくださったのは高校生の女の子2人。
「ヤバイ、お財布にあんまりお金が入ってない。
これでお金足りるかなぁ・・・」

なんて小さな声でお友達に相談している姿が
とってもかわいらしく、いじらしく、
おばちゃん、奢ってあげそうになりました(笑)

でもさ、知らないおばさんがしゃしゃり出るのも
彼女のキモチを裏切ることになる気もして。
そ~っと見守っていたのですが。
無事にお小遣いも足りたみたい。

あぁ、よかったキラキラ

ワタシ自身は母の日のプレゼント選びに
悩むことも無くなってしまってから
もう20年以上がたちました。

今日はワタシの代わりに、
たくさんのお客様の、それぞれのお母さんへの感謝の気持ちに
寄り添えさせてもらえて、おかげで幸せな気持ちにキラキラ
母の日にお店番をしていてよかったなぁ。

お母さん、ありがとう。
ワタシもお客さんと一緒に、
何度もありがとうを言えた気がします。

今日は母の好きだったお菓子を買ってこうかとか、
せめて、お花をお仏壇にって思っていたけど。
仕事終わりは疲れてしまって、買い物に行けず涙
しかも、父もお腹空かせて夕飯を待っているので
いつもより少しだけ丁寧にお茶を淹れて、
お線香をあげただけでゆるしてもらいました(笑)

いつも以上に気持ちを入れて接客したせいか
いつも以上に疲れ果ててしまったので
ごはんを作る気力がわかず下降
そんな時に限って、主菜にできる食材がない汗汗

ありがとう。

でも、昨日までのワタシ、ありがとうハート
つくりおきを並べたら、なんとかなった~。

ありがとう。

メインは、ジャガイモと手羽先の煮物。
父はじゃがいもが好きなので、
先日に続いて二度目の登場だけど食べてくれました。
(同じものを続けて出すと食べてくれないことも下降

ありがとう。

昨日作ったカニカマとスーヨーの瓜もみ。
我が家は甘めの味つけが好きなので
おだしと延命酢で作る味つけが好みにビンゴ。

ありがとう。

茹でておいた三保の枝豆。
少し塩が足りなかったし、まだ半分残ってるので
味を加えてリメイクしようかと思います。

ありがとう。

ルッコラとミックスリーフがしなっとなっていたので
食べないともったいない!!
マル鉄さんのベーコンをカリッカリに焼いて
ボウルに葉っぱとすし酢をさくっと混ぜたところに
ベーコンの油ごと、ジュジュジュッと!!

色めが寂しかったので、つくりおきの人参ラペと、
砕いた胡桃、黒胡椒をガリガリしてできあがり。
おいしくて山盛りをひとりでペロリです。

ありがとう。

父が汁物も欲しがるので、ちゃちゃっと。
茅乃舎の野菜だしに新玉ねぎとほうれん草を加え
かきたま風に卵を混ぜたスープです。

ありがとう。

ワタシは辣油とお酢を少し加えて、酸辣湯風に。
酸っぱ辛くて、うま~!!
これから暑くなる季節、この味つけいいなぁ。

ごはんを炊いていなかったので、
お昼に食べそこねた豆ごはんのおにぎりも。

ありがとう。

結局2品は作ったわけですが、
それでもつくりおきのおかげで楽ちんでした。

残りのつくりおき、あとは本当に副菜ばかり。
明日が困ったちゃんになりそうです。
冷凍ハンバーグか餃子の出番かなぁ。
お相撲が始まったから、夕ごはんの時間は
少し遅くなっても大丈夫なので、作る時間もとれるかな。
いや、問題は食材なのだった涙
ソーセージはあるんだけど、父は燻製香が苦手だし・・・
ま、あるものでなんとかしましょ~!!

早めに買い物に行って、主菜になる肉や魚の食材と
お仏壇に新しいお花も買ってこよう。
数日遅れになっちゃうけど汗
お母さん、ちょっと待っててね~キャー

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ありがとう。
    コメント(0)