グッジョブ!?

昨日は仕事終わりにかなりグッタリ。
このところ、疲れやすさが自分の想像以上。
1つ年を重ねた途端、急速に老いの坂道を下ってるみたい。
春先からの疲れの蓄積がいまごろ出てきたのかな涙

そのまま自宅に戻ってごはんの支度ができず
一度自分の部屋で、ちょっと休憩。

ちょっとのつもりが30分近く休んでしまい
ごはんの支度に時間がない汗汗

作ろうと思っていたものは間に合いそうもないので
簡単ごはんにメニュー変更で対応。
つくりおきもあるので、ホント、助かります。
いつかのワタシ、グッジョブ!!!

グッジョブ!?

で、15分で晩ごはん。
(実際の調理時間は5分程度です、笑)

グッジョブ!?

メインは「斎藤精肉店」さんの牛肉切り落とし。

昨日のうちに用意しておいたオニオンスライスの上に
塩胡椒とほんの少しの白だしで味つけした
焼いた牛切り落としを乗せ、
きのこの和ピクルスをさらに乗っけただけ。

これをごはんに乗っければ、
この夏、ワタシのイチオシ夏の牛丼になるのですが
こちとら、少しでも体重減を目指す身ですので
夕ごはんの炭水化物は、また控え始めました(笑)
(無駄な抵抗とも言いますが・・・下降

グッジョブ!?

副菜は、4品。
昨日手をつけなかった塩鶏と小松菜の中華和え。
つくりおきのフキの煮物は、とろろ昆布を乗せて。
前夜につくりおきしておいた瓜もみと、
切干大根とキュウリのさっぱりサラダ、
箸休めにストック和ピクルスの中から、こかぶも。

昨日はものすごく暑かったので、汁物もなし。
でも、蕗の煮物のだし汁がキンキンに冷えていて
とろろ昆布を加えたことで、冷やしたお吸い物みたい。
これ、夏にオススメの汁物になりそうです。

意識はしていなかったけど、
切干大根って鉄分が多い食材だし、
小松菜にも牛肉にも鉄分は豊富。
やっぱり、自然と身体が欲してるのかしらん。

でもさ。
なんで貧血が悪化してるのかしらねぇ涙
ふだんの食事でも、ちゃんと鉄分摂ってると思うけど。
しかも、鉄分を吸収しやすいビタミンCとかタンパク質も
ちゃんと一緒に食べている方だと思うけどねぇ。
レバーとか、ひじきとかもっと摂らないとなのかしら。



同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
グッジョブ!?
    コメント(0)