芹そば♪

土曜日、ひさしぶりにドライブ車
お天気がイマイチなので、お花見はあきらめて
(しかも市内はほとんど咲いていないし涙
開通した中部横断道を通ってみようと
とりあえず、目的はないまま、北へ!!

中部横断道、時間的に便利なだけでほぼトンネルですねキャー
景色がいいポイントとかも皆無だし、
開通した富沢I.C.までには、SA的なものも無い。
時間をお金で買うって感じでした(笑)

できたばかりの時に行った「道の駅なんぶ」で
ごはんを食べるのもありかと思ったものの
横断道開通効果か、結構混んでいたので
「OK!google」で近場の飲食店を検索(笑)

いくつか気になったお店の中から
この季節ならではの芹そばに惹かれてお蕎麦屋さんへ。

確実に広い道からのアプローチもあったのに
こんなところ通ります!?って狭い道を案内され
(google先生って、たまにそういうことするよね!?笑)
ようやくたどり着いたお店は、なんだか寒々しい・・・
室内の電気が暗いからかなぁ。
でも、駐車場には車が結構停まっていて
そのあとも何台も車が来ていたので、人気店なのかな??

芹そば♪

芹そばに小かき揚げ丼をセットにしました。
お腹ペッコペコで、ついミニ丼をつけてしまったけど
意外にお蕎麦の盛りもよかった!!

芹そば♪

芹も見た目以上にボリュームあり。
キュキュッという食感もいいけど、香りがたまりませんラブ
あぁ、これもまた春の味覚ですねぇ~。

芹そば♪

かき揚げ丼がまた小なのにボリューミー。
お野菜だけかと思ったけど、干しエビも入っていて
桜海老アレルギーなワタシはドキドキ。
(量がそんなに多くなかったので、大丈夫でしたが)
濃いめの天だれもみためよりは、しょっぱくなく、
ごはんもおいしかったけど、お蕎麦だけで十分でした(笑)

芹そば♪

芹そばメインに撮っちゃったけど・・・
お盆の上には、お庭に咲いていた八重桜。
こうしてちょっとした演出をしてくれるお店なんですね。

駐車場側のお庭に咲いていた
何種類かの桜は、すべてもうほぼ満開。
静岡よりも絶対に寒いはずなのに・・・

今年の静岡市内は異常現象ですよね。
桜は冬の寒さを経ないと開花しないメカニズム。
今年の静岡市街地は、冬が温かすぎだったとか。
桜が冬を認識していなかったので
全国的に見てもここだけ開花が遅いそうです。

だから、例年通り寒さが厳しかった東京とか
山梨や長野の方が桜の開花が早いんですって。

静岡だって、寒い日は寒かったと思うのだけど(笑)
でも確かに!
今年、ダウンジャケット使わなかったなぁ。

だから、山梨は桜が真っ盛り!!
身延山の枝垂れ桜をはじめ、あちこちで桜まつり開催中。
特に目的なく、ここまで来ちゃったので、
どこかで桜を見るのもありですな。

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
芹そば♪
    コメント(0)