皿数が多い~!!

哀しくてもさびしくてもお腹は空きますね。

エサをあげなきゃとか
お水を飲ませなきゃとか
トイレの掃除をしてあげなくちゃとか
雨が降ってきたけど、雨もりしてないかなとか
鳴き声が聞こえてくるんじゃないかと
耳を澄ませてみたりとか・・・

今日は何度もネコ小屋をのぞいてしまい
その度に、ココロがひゅんとしちゃってます。
思いのほか、しょおがいないダメージが大きく
それが自分でもちょっと驚いています。

それでも、おなかは空くし、父親だっているし、
食材もあるのでごはんはちゃんと作らねばです。

皿数が多い~!!

これでも十分な皿数だと思うのですが・・・

皿数が多い~!!

実際には、こちら!
これも煮穴子はちゃんと映ってない汗
大したものはないんですけど、
とにかく皿数が多い~汗汗


皿数が多い~!!

チラッとすみっこに映っていた
父が昨夜煮ていた煮穴子がこちらです。
(ちゃんと串うちもしてありました・・・マメだ汗
骨までもっとふっくらしてると良かったのですが
鰻の骨がのどに刺さった経験のあるワタシには
ちょっと骨が気になっちゃったなぁ。

皿数が多い~!!

今夜のメインは、アスパラの肉巻のつもりでしたが
大きなカマスもあるので、2本だけにしておきました。
本当はフライとか春巻にしたかったけど
春巻の皮は買い忘れてしまったし、
さすがに衣をつける元気はなかった・・・キャー

楽しみにしていたアスパラを延期(!?)してまで
今夜のメインに昇格したのがコチラ。

皿数が多い~!!

カマスの塩焼きです。

え、カマスってさ
こんなに大きくて太ってる魚だったっけ!?って
二度見してしまったほど、大きなカマス。
穴子を取り寄せた豊浜漁港のものです。
サービスで入れてくれたのかなぁ?

この長皿は、大きすぎて滅多に使わないもの。
たぶん長さ、30cmはあると思います。

皿数が多い~!!

ふだん使いの長皿は、こちら。
・・・って、この写真じゃ全然伝わらない汗

皿数が多い~!!

この写真だと小鉢の大きさと比べられるかな。
とにかく大きくて食べでのあるカマスでした。
半身でも十分だったほどですが、
でも半身残してもしょうがない涙
がんばって食べましたとも~。
(だから他のおかず、ほとんど手を出せず下降

皿数が多い~!!

焼き魚には、やっぱり白めし!
急いで炊いて水加減少なめだったけど、
かため好きなワタシにはちょうどよかったです。

皿数が多い~!!

本当は、白いごはんに焼き魚、味噌汁に
お漬物だけで十分すぎるほど十分なんだけど(笑)

半身のまま漬けておいた胡瓜。
そろそろしょっぱくなりそうだから
もう漬け汁からは取り出しちゃいましたが
うん、漬かり具合が今がちょうどいいみたい。

漬けてからちょうど1週間でした。
切ってから漬けたものはもうしょっぱい涙
次回への備忘録、備忘録。


梅雨寒なんでしょうか、今日はとっても寒くって
あったかいものを食べたい!!と思っていたので
今日の献立ならお味噌汁にすべきところ・・・

皿数が多い~!!

カレー風味のスープにしちゃいました。
ベーコンとジャガイモ、紫玉ねぎ、インゲン入り。
ミネストローネにするつもりだったけど
トマト缶もトマトも無かったので、急きょカレーに。
(そういえば、お昼ごはんもカレーだったんだけど下降

皿数が多い~!!

寒くて全く枝豆日和じゃないものの
せっかく採れたての三保の枝豆なので(笑)

でも、全然食べなかったから、莢から出してタッパー保存。
冷凍しておけば少し長持ちしますし
スープや卵料理とかにぶっ込めて便利です。
でも、今日は冷凍せずに明日くらいで食べきろう。

皿数が多い~!!

冷蔵庫に眠っていたO津さんの大根も
もう限界だろうと茅乃舎のおだしで煮ましたが
う~ん・・・鮮度が落ちちゃってたのでイマイチ涙
もっとこってり系にすべきだったなぁ。

しかも、中火でガンガン火入れしてしまい
煮汁が全部無くなっちゃって焦げる寸前びっくり汗
あんまり味もしみてないので、
ゆず味噌をとかつけたほうがいいかも。
これはリメイク料理を考えねばだわ下降

皿数が多い~!!

人参ラペと小松菜のおひたしも
一応並べてみたけど、おなかいっぱい汗
でも、なるべく種類いっぱい食べたいから
ひと口ずつ食べておきました(笑)

デザートにスイカと桃を食べたかったのに
お腹いっぱい過ぎて、全然手が出せません。
しかも寒くて、全くスイカ日和でもないしえーん
おひさまが恋しいです・・・。

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
皿数が多い~!!
    コメント(0)