お久しぶりの一元さん♪

またしばらく間が空いてしまったのですが
自分への備忘録代わりに、
いつかの食い倒れな1日のハナシ(笑)
お久しぶりなお店のハナシが続きます!!

お昼ごはんを久しぶりの「かもめ丸」さんで食べて
そのあとはサントムーン柿田川へ車

お天気が悪かったせいもあるのでしょうが
駐車場に入るのにも時間がかかるほどの混雑汗
沼津三島のヒトみんな集まってるんじゃないか??(笑)

SWENで誕生日プレゼントにリュックを買ってもらい
あとはエンチョー等広い店内をウロウロスタコラ
敷地内、なかなかの広さだったので
少しは腹ごなしになったかしらん(笑)

映画は時間が合わなかったので、
結局、そのまま静岡に帰ってきちゃいました。
まぁ、いつもながらの特に目的のない1日ですキャー

夕ごはんは中華にしようか、なんて話していたけど
近くまで帰ってきたときに、ふと「一元」さんを思い出し
もうずいぶん行ってないから、寄ってみました。
(この時、自分のブログを検索したのですが・・・
2014年以来行ってなかったことにビックリ!)


餃子も食べたいんだけど・・・
ワタシ、「一元」さんではさ、
味噌ラーメンが外せないんすよねぇ。

でも、醤油ラーメンに比べると、
味噌ラーメンは量がめっちゃ多くて汗
大きな餃子、1個食べるのも苦しいのよねぇ。

お久しぶりの一元さん♪

結局、味噌ラーメンは譲れずラブ

うん、うん、これこれ!
この味噌を少しずつ溶いていくスタイル。
ちなみに、ワタシ、割と早めに全部溶いちゃう派です(笑)

もやしとチャーシューもたっぷりでかなりボリューミー。
普通サイズでも、麺もすごく多い気がします。
この麺が、ワタシ好みの極細ストレート麺。
のびないうちに食べるのは至難の業ですけど(笑)
あとね、もやしのシャキシャキ具合も、
やっぱりプロの技なんですよねぇ。

「もしお味噌足りなかったら、おかわりしてね」って
そういうシステムでしたっけ??
でも、追い味噌無しでもちょうどいい塩梅でした。

お久しぶりの一元さん♪

そして、一元名物の大きな餃子!!
以前は、3個で1皿でしたが、
いつの間にかシステム変更していて、
2個から頼めるようになっていました。

1個なら食べられるかなぁと思って
だぁさんが2個、ワタシが1個のつもりで注文。

前回行ったとき(2014年のハナシね)に、
普通サイズの餃子もメニューに増えていて
それを食べた記憶があるのですけど
一元はやっぱりあの大きな餃子だよねってことで
今回は名物餃子の方をお願いしました。

お久しぶりの一元さん♪

でも、やっぱりどデカい汗汗
味噌ラーメンもかなりの量なので
やっぱり1個は食べきれなさそう下降

だぁさんは、しっかり計画的に注文するタイプ。
醤油ラーメンのサイズを少なめにして
大きな餃子をしっかり2個食べて、
ちょうどいい!!って喜んでいたんですけど・・・
ワタシの分の餃子、1口だけ切り分けてもらって
残りは食べてくれました。

餃子も2個から頼めるようになっていただけでなく
醤油ラーメンは、麺の量を選べるスタイルにびっくり

きっと常連さんも年配になってきて
餃子もラーメンも、これまでのようには食べられず
量を少なくしてほしいとか、リクエストがあったのかも。
ちょうどカウンターのお隣に、ご年配の女性がいらして
醤油ラーメンの小サイズを頼んでいました。

小は麺の量が100gって書いてあったかなぁ。
少なくなっただけじゃなく、並サイズの上に
1.5倍と2倍の麺の量もありましたよ。

お久しぶりの一元さん♪

あぁ、こうしてみているとまた食べたいなぁ。

でも次は、実は食べたことがない醤油ラーメンとか
炒飯とか炒め物+定食にも挑戦したいのよねぇ。

ラーメンの向こうに見えるのは、
グループ毎にボトルごと置いてってくれる冷茶。
お水の機械はセルフだけど、
このお茶もドンと置いてってくれるのが
飲み物ベツバラなワタシはウレシイのです。

あ、ちなみに、ワタシが一元さんと呼んでいるのは
御門台駅近くの「一元本店」さんのこと。
(鳥坂店には30年くらい行ったこと無いなぁ)

あぁ、おいしかったなぁ。
また近々食べに行きたいなぁ。
(何を食べるか、いまから悩み中、笑)
こういう個人店には末永くがんばっていただきたい。
ワタシタチももっと応援しなくっちゃですね。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お久しぶりの一元さん♪
    コメント(0)