4度目の仕込み!

みなさんがご協力してくださっているおかげで
命のバトンのビーフシチュー
おかげさまでこれまでに3回仕込みました。

ちなみに原価が700円ちょっとかかるのですが
そこに500円の義援金をプラスして、
1杯につき、1200円いただきます。

ビーフシチューを1杯買ってもらうことで
500円ずつ義援金がたまる仕組みにしています。
既にみなさんからの応援が15,000円分も集まりました。
お金の話をするのは嫌らしいとも思うし
被害の大きさを思えば焼石に水程度の金額ですが
小さなことからコツコツとでも、積み上げていけば、
何もしないよりはマシなのかなぁと
自己満足に近いのだと思いますが、思います。

で、昨日は「食べたい!食べて支援したい」って
連絡をくれた友人たち用に、また10人前仕込み。

4度目の仕込み!

写真の加工一切なしのお肉たち。
本当にキレイな赤身。
和牛ならではの甘い香りも芳ばしいです。

塩こしょうを少し多めにふってから

4度目の仕込み!

4度目の仕込み!

フライパンで焼き上げていきます。
肉汁でパンパンに膨らんでくる~びっくり

4度目の仕込み!

お肉を圧力鍋に移したあと残った肉汁をからめるように
玉ねぎと人参も炒めて、圧力鍋に入れ、
ローリエ数枚と赤ワインをドボドボと加えて、15分加圧。

人参が柔らかくなりすぎるので、
今回も思い切り大きく切ったし
お肉もかなり大きな塊のままにしておいたのに
どうやら15分でも長かったみたい涙

前回よりお肉がほろほろになってしまった・・・汗
せっかく大きいままにしたのに、もったいない下降
噛まずに食べられるほどの柔らかさではあるものの
もう少し食べ応えも欲しかったなぁ。

うううむ。
でも、15分煮込んだのは前回も同じ。
煮込む時間ではなく、どうも圧をかける火力が
イマイチ分からないせいだと思われます。
まだ、新しい圧力鍋に慣れません。

そんな結果になるとも知らず、
圧力が下がるのを待っている間に、お昼ごはん。

4度目の仕込み!

お昼からなんという贅沢!!

4度目の仕込み!

前回(3回目)に作ったビーフシチュー。
父かだぁさんに食べさせてあげようと
1人前、残してあったもの。
もうそろそろ食べないと汗だからね、と
言い訳して自分で食べちゃう(笑)

4度目の仕込み!

土曜に「ベッケライレッヒェルン」さんで買ってきた
山型食パンをカリッと焼いたものをつけてみました。

圧力鍋を火にかけている間にもう1品。

4度目の仕込み!

O津さんの青梗菜と
残り物のお野菜を使って中華風の炒め物。
(でも結局手つかずだったんだけどキャー

4度目の仕込み!

で、ビーフシチューの実食!
他人様に食べてもらう分でほとんど無くなるので
自分でいただけるのは久しぶりです。
(もちろん、自分の分も500円は寄付しますとも)

こりゃぁ、おいしいわぁラブ
お肉、とろけるほどに柔らかいけど、
そこそこ大きいまま残っていて食べ応えもある。
(やっぱり、このくらいの大きさは残したいなぁ)

考えてみたら、A5ランクの和牛なわけです。
(まだ大きくなりきっては無かったものの)
それを10人前で1キロ使ってるんだもの
美味しくないわけがないですよねぇ・・・
お店で食べたら、どんだけお値段がしてしまうか。
そもそも、こんな贅沢なビーフシチュー、
一流店じゃないと作ることも無いんじゃなかろうか・・・

・・・となると、ワタシ、責任重大だったんだよねぇ涙

「きっとなんとかなるさ!」と、その場の勢いで
ビーフシチューを作って食べてもらって
被災された生産者さんを支援しようなんて
言い出しちゃったけど、ホント、無計画な無鉄砲(笑)

でも、これが本来のワタシだなぁと改めて思うキャー
思い立ったが吉日で、あとは勢いで突っ走る。
若い頃のワタシは、いい意味でも悪い意味でも
そういうパワーがあったんだよなぁ。
最近は、すっかり保身に回っていたけど下降
(え、そうでもない?笑)

うまくいえないのですが・・・
こうして、ビーフシチューを大量に仕込むという
(・・・といっても1回には10人前だけど)
機会を与えていただけたことで、
新しいキッチンスタジオの使い勝手とか不便さとか
オペレーションも見えてくることができたし
(今回は、採算度外視ではあるものの)
採算をとること、利益を生むことの難しさ等も
肌身で感じることもできたことなども含め、
今回の体験は、ワタシにとってもプラスがいっぱい。

自然災害なんて、おきない方がいいに決まってるけど
それでも、キッチンスタジオという場所ができた
そのタイミングで、こういう機会が与えられたことも
本当にタイミングがいいというか、
運命みたいなものだったように感じています。

数か月前のワタシだったら、
こういう支援方法はできなかったわけです。

斉藤精肉店さんご夫妻とおともだちになれていたこと、
台風の被害とお肉の仕入れのハナシを聞いたタイミングで
たまたまお店にオジャマしていたことなども
全てがピシゃっとハマったからこそ、
今回、微力ながらの支援活動ができました。

もちろん、それには賛同してくれて、協力してくれた、
友人たちの温かい心があったからです。

本当に全てのこと、全ての人に感謝です。

まだお肉はあと1キロ、キープしてもらってます。

既におかわり希望のご連絡もいただいて
ほぼ嫁入り先が決まっているのですが
たぶんこれが最後の10人前。
今まで以上においしく作りたい!

がんばるぞ~パンチ

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
4度目の仕込み!
    コメント(0)