食べきらねば~

そろそろまたつくりおきをしないとなぁ。
でも、お料理スイッチが入りません汗
暑すぎて買い物に行きたくないし涙

食べきらねば~

これは先日のおひとりさまランチ。
メインらしいメインはなかったのですが
あとは汁物があれば小鉢定食って感じです。

食べきらねば~

メインのおかずは、肉豆腐。
作ったきりで食べてませんでした。
焼豆腐、傷みやすいので残りも早く食べねば汗汗

食べきらねば~
食べきらねば~
食べきらねば~
食べきらねば~

副菜は、茄子と茗荷のめんつゆ炒め、
ひじきの煮物、ネギの塩昆布和え、
カニカマ入りのうりもみを箸休めに。

どれもご飯が進む味つけでしたが
中でも茄子と茗荷、ネギの和え物は
ごはんがモリモリ進んでしまって困ります(笑)
あ、ひじきも味が濃いめだったので
ごはんにのせたらワシワシ食べてしまった。

せっせとつくりおきを食べねばなので
夜ごはんもつくりおきが中心です。

食べきらねば~

色あいが地味すぎる(笑)

食べきらねば~

牛肉と長ネギの梅しそ炒めはお米とワンプレートに。
もう少し梅を効かせてあったら、ヤバかった。
ごはん、これじゃ足りなかったかもキャー

食べきらねば~

食べきらねば~

副菜は変わらず。
茄子もうりもみも食べ切らないと
味はともかく色が落ち始めてる~下降

食べきらねば~

火曜マルヒデ百貨店で買ってきた
焼津の「はの字」さんの練り物をやっと実食。
生姜をのせて食べたら箸が止まらない!!
多いかなと思ったのに、ペロリ。

食べきらねば~

「七富チーズ工房」さんの酵母熟成チーズ。
おつまみみたいにぽいぽいと食べてましたが
ごはんと一緒に口に入れてみても
なんだかあとひくクセがあってオイシイ。
リゾットとかにアレンジしてみようかな。

まだ冷蔵庫のタッパーは
肉豆腐、牛しぐれ煮、梅しそ炒めなど
メインっぽいものが少しずつ残っています。
(しかも全部中途半端だったりする)

父への差し入れ分もさっき冷蔵庫を見てきたら
もうほぼ完食してあったので
(ポテサラとかうりもみのような野菜は食べてなかったけど)
やはり、今日明日でお料理しないとですね。
うう、その前に、この暑さの中、買い物だ~。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食べきらねば~
    コメント(0)