ちょこちょこっと!

本当は数時間かけて一気に何品も作るのが
洗い物とか考えても効率がいいのですが
まとまった時間がとれない今日この頃。

作る時間がないのが分かっていたので
食材もたくさんは買ってきていないのですが
大きな冬瓜をいただいていたり、
ちょこちょこ買ってしまったお野菜やお肉もあって
このままじゃ古くなってしまう~汗汗

ちょこちょこっと!

こちらは、今日、チャチャッと作ったもの。

ちょこちょこっと!

その前に作ってあったつくりおきが
実はまだちょいちょい残っていたので
タッパーも空けたいし、今日中に食べきっちゃおう。
(このあと、夕ごはんでいただきました。)

今日作ったのは、野菜中心。

ちょこちょこっと!

ピーマンの大袋は、ほとんどクリチ和えに。
少しだけ残っていたトマトも加えて
今回のは彩りよくしてみました。
でも、ピーマンの入りが変わりやすいので
せっせとせっせと食べないとです。

ちょこちょこっと!

茄子と茗荷のめんつゆ炒めは、
せっせと食べた残り物にも入っていましたが
茗荷もまだたくさんあったのでまた登場。

ちょこちょこっと!

大量に入っていた甘長唐辛子は
塩昆布で和えようと思っていたけど
ピーマンクリチとかぶるのでやめにして
今回は塩麹とお味噌と本みりんで味つけ。
味の終着点が見えないまま作っちゃったので
少しぼんやりした味になってしまった下降

ちょこちょこっと!

こちらは、昨日作った冬瓜中心のおかずたち。
父に「冬瓜を煮て」と言われていて
気にはなっていたのだけど
少し時間ができたのでお料理できた~。
(でも、心に余裕が足りなくて面取りはしてません、笑)

ちょこちょこっと!

大きめのフライパンで2品作ったけど
これで、冬瓜12分の1分なんですよねぇ汗

手前は我が家定番の鶏ひき肉との煮物。
白だしに少しだけ砂糖を加えて
ちょっぴり薄口醤油で味つけしています。

ちょこちょこっと!

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
ちょっととろみのつけ方が甘かったけど
いつもはもっとヘタクソなのでまだマシかな(笑)

ちょこちょこっと!

もう1つは鶏もも肉とごぼうもあったので
味つけにオイスターソースも加えて煮込んで

ちょこちょこっと!

中華のうま煮風にしてみました。

ちょこちょこっと!

鶏もも肉が少し余ったので焼き鳥風炒め物。
おネギの代わりに茗荷を加えました。

この日は父のごはんとして作ったけど
量が多かったので、冬瓜のお料理2品は
小さいタッパーで自分用にもストック。
(でも、実はまだ食べていません汗

毎回同じことを繰り返しがちですが
お料理を作っても、その日に食べないワタシ。

ちょこちょこっと!

この日の夜も、テイクアウトしてあった
「ぶらっくぺっぱぁ」さんのカルソーでした。

今日のお昼もおかずがあるのに・・・

ちょこちょこっと!

レンチンするだけで食べられるパスタ。
味もなかなかおいしかったけど、
この容器(トレイ)がすごいなぁって。

インスタ映えを意識してるんだろうなぁ。

ちょこちょこっと!

このトレイならお皿に移さなくてもいいかって
そのまま写真を撮っちゃったもんなぁ(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ちょこちょこっと!
    コメント(0)