3度どころか4度もオイシイ!

先日の撮影を兼ねたお食事会を開催。
テーマは、すき焼きでございましたキラキラ

3度どころか4度もオイシイ!

すき焼きホームパーティーのイメージです。

3度どころか4度もオイシイ!

く~~~~~!!
しびれるくらいのいいお肉ハート

3度どころか4度もオイシイ!

お肉以外の具材は割とスタンダード。
あ、でも今回は春菊ではなくクレソンを用意。
お豆腐も焼き豆腐ではなく絹豆腐。
しらたきではなく糸こんにゃくを使うなど
たかがすき焼き、されどすき焼き。
意外と各家庭で違うもんなんですね。

副菜は、こってりとしたすき焼きにあわせ
サッパリ系を中心に用意しました。

3度どころか4度もオイシイ!

3度どころか4度もオイシイ!

前日に準備ができたのはこの2つくらい。
あとは、全部、当日の朝、選挙に行ってから
慌ただしかったけど準備しました~。

3度どころか4度もオイシイ!

さつまいものレモン煮。
数日前にお仕事でお会いした
Kさんにいただいたさつまいもで作りました。
レモンと三温糖、蜂蜜と水でコトコト。
STAUBのお鍋におまかせなので楽ちん。

3度どころか4度もオイシイ!

父がくれた柿はカブと塩昆布と和えました。
ほんの少しすし酢を加えて酸味をプラス。
後ろの方に見えるのは紫玉ねぎのマリネ。
ひと晩置くと、鮮やかな色になります。

3度どころか4度もオイシイ!

写真映えを狙って、いちぢくのサラダも。
小さなモッツァレラチーズをちぎって
カプレーゼ風にしています。

3度どころか4度もオイシイ!

片口の器の中にはピーマンとトマトを
クリームチーズと塩昆布で和えたもの。

3度どころか4度もオイシイ!

ほうれん草はトマトと胡麻和えに。
なんとなく物足りなくて胡桃を足したけど
胡桃が劣化していたせいでおいしくなかった涙
写真撮影用の彩り要員でした(笑)

3度どころか4度もオイシイ!

ちょっとこってり系ですが、蓮根のきんぴらも。
ピリッとした辛いものが
1つくらいあっても良いかなと思って。

3度どころか4度もオイシイ!

〆にはうどんを用意してあったけど
ローストビーフのちらし寿司も用意。
〆まで待てないお子さんや腹ペコさんにもいいし
ローストビーフとちらし寿司の
サッパリとしたおいしさが
甘じょっぱいすき焼きと交互に食べるとちょうどいい!
みなさんにもご好評いただきました。

3度どころか4度もオイシイ!

ビュッフェ状態であれもこれもよそったら
お皿がてんこ盛りになってしまった汗

3度どころか4度もオイシイ!

もちろん、すき焼きもいただきましたともラブ

撮影優先なのでどうしても煮る時間が長くなり
お肉が硬くなりゃしないかと実は心配でしたが
上質のお肉は脂もお肉も質が良いので
全然硬くなっていませんでした。

あぁ、思い出してもおいしかったハート

おいしいお肉を使ったすき焼きは
二度も三度も楽しめます。
うどんで〆た後に残った汁を使って
Kちゃんにきんぴらを作ってもらいました。

3度どころか4度もオイシイ!

白いごはん、残しておいてよかったラブ
(下のごはんが見えてないけど、笑)
でもさすがにお腹がいっぱいで
ワタシは夕ごはんでいただきました。

そして、翌日は、これ!

3度どころか4度もオイシイ!

きんぴらを作る際に鍋から外した残った具材に
水と割り下、めんつゆを加えて、またおうどんに。
使い切れなかった車麩や椎茸、ネギ、
糸こんにゃくなどの具材もさらに足したので
かなりてんこ盛りなおうどんになりましたキャー

でも、車麩とかにしみしみだったおだしが
ちゃんとうどんのおつゆに沁み出ていたので
お肉は追加してないけど、ちゃんとすき焼き風味。

1回では食べきれず、結局、うどんは2回。
3度どころか4度も楽しんじゃいました。

いいお肉はお値段もよろしいので
買う時にはちょっと躊躇しちゃいますけど
こうして2度も3度も、いや4度も楽しめるのだから
実はお得なんじゃないかと思うのです。

そんなご提案につながるといいな。

さぁて、撮影した動画や写真を
これからデザイン作業や編集作業をしなければ汗
「おいしかった、ごちそうさま!」
・・・では終われませ~ん(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オイシイハナシ)の記事
大人たちの干物BBQ♪
大人たちの干物BBQ♪(2024-05-09 16:16)

最強どん兵衛実食!
最強どん兵衛実食!(2024-04-25 10:07)

奮発しました!?
奮発しました!?(2024-04-24 10:56)

落花盛ん(笑)
落花盛ん(笑)(2024-04-21 14:34)

食べられる花束!?
食べられる花束!?(2024-04-21 14:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3度どころか4度もオイシイ!
    コメント(0)