記憶にございません!!!

しばらくツンドクになっていた
『きたきた捕物帖』を読んだハナシを書きました。

その時にも書きましたけど
この作品、同じPHPさんから出ている
『桜ほうさら』や『初ものがたり』と
登場人物がリンクしてるらしいのです。
でも、特に『桜ほうさら』の方、全然覚えてない涙

今日まで半世紀以上、
記憶力だけで生きてきたワタクシ。
こんなにすっぽり記憶が抜けてるなんてことある??

でも、記憶力がいい一方で
忘れる能力もすさまじいワタクシ。

映画館で3部まで見たはずの
映画「マトリックス」を家で見ていたときに
「ネオって救世主??」って言い放ち
一緒に見ていただぁさんを絶句させる等
忘れんぼエピソードも多々あります。
(映画を知らないヒトには何のこっちゃなエピソードですね)

だから、たま~にですが
もう読んだことのある推理小説を買ってきて
途中まで読んでいたら
「あ、この人、犯人だ!」って分かってしまい
そこで初めて既読の小説だったと気づくこともガーン
調べてみたら同じ探偵小説が家に3冊あったり(笑)

この都合の良い忘れっぷりは
同じ小説を何度も読むワタシには
ある意味重宝していると言えるかもキャー

ま、たいていは、ちゃんと読んだ記憶もあるし
読み進めているうちに物語も思い出すんです。
そのうえで、2度目3度目の感じ方、受け取り方が
初めて読んだときと違うのを楽しんでいるんです。

でもね、今回、あまりに記憶にないので
どうにもこうにも気になってしまって
早速、引っ張り出してきました。

記憶にございません!!!

『初ものがたり』は完本の方です。

で、ついつい読み始めてしまったのです。
やらないいけないこと、てんこ盛りなのに汗汗

結果、ワタシ、この作品、読んでないのか??

どうやら買っただけで、ツンドクどころか
シマッドク(=仕舞っとく。そんな言葉ない!笑)になってたみたい。

最初の方は、少しだけ記憶にあったんですが。
どうやら興が乗らず、読んでなかったのかなぁ。
途中から、全くの初見感覚でしたびっくり

1mmも物語の先が分からなかったし
あとから出てくる登場人物も記憶にない涙

それとも、ワタシ、ここまで忘れんぼになっちゃってる?
だとしたら、マジで若年性の認知症とか
病気を疑った方が良いレベルではなかろうか。
(もう若年性じゃなかったりして涙涙

しかも、『完本 初ものがたり』の方も
もちろん何度も読み返していたから
途中までのお話は「はいはい知ってますよ」って
チャチャチャっと読み進められたのですが
“完本”と銘打つにあたり加えられた3つのお話、
全く記憶にございません!!!

ええええ??
どういうことだろう。

もしかしたら、最初の方だけ読んだけど
なんだ、同じお話じゃないかと決めつけてしまって
最後まで読まずに仕舞ってしまったのだろうか。

ワタシ、あとがきとか解説もしっかり読むのですが
そこの文章も初見って感じでした。

ううううううむ。
訳分からん。

ワタシ、おかしくなってしまったのだろうか。
それとも、やっぱりうっかりと、
読んだつもりでしまっていただけだろうか。
それともそれとも、宇宙人とかに連れ去られて
その時期の記憶だけぽっかりと抜かれてしまったとか!?
(何を急に言い出してるんでしょ、笑)

とにかく、全く記憶に無い。
初めて読むときと同じように
物語の先が気になって気になって
途中でやめることができずに、
最後まで読んでしまった次第です。


ただ。
ただね。
ひとつはっきりしていることがあります。

それは・・・
昨日1日で3冊も小説を読んでしまったので
仕事も確定申告も全く進んでいないし、
今日のワタシは重度の寝不足だと言うことですっ電球
(そこ、威張るとこじゃない下降

さぁ、今日は3倍速で仕事をするぞ。
寝不足の脳みそが動いていないけど。
キモチだけは3倍速です(笑)

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ホンノハナシ)の記事
呼ばれました!!
呼ばれました!!(2024-03-01 18:29)

予習はバッチリ!?
予習はバッチリ!?(2023-10-15 13:19)

また呼ばれました!
また呼ばれました!(2023-08-29 21:24)

春の風物詩??
春の風物詩??(2023-04-26 10:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
記憶にございません!!!
    コメント(0)